※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お仕事

飲食店での接客について悩んでいます。まだ声を出していないけど、いつから言えばいいか迷っています。他のスタッフは声を出しているのに自分はまだ黙々と作業。先輩に聞く勇気がなく、ママリで相談中。接客は好きでやる気はあるけど、久しぶりなので不安。

飲食店で働かれている方にお聞きしたいです🙇‍♀️!
経験者の方でも大丈夫なので教えてください!

今週からパートをはじめたのですが、今はまだ裏方の作業で同じ仕込みをトレーニング中です!
なので接客はしていません。

お客様のいる表に出る事がないので、接客を教えてもらうこともまだしていないのですが、オープンしてお客様が来店するとベルがなり、裏にいるスタッフも声を出して「いらっしゃいませ!」、注文のベルがなったら「お伺いいたします!」等声を出しています😌

私はまだそういったことを教わっていないこともあり、まだ何も言わずに自分の仕事をただひたすら黙々とこなしているのですが、「いらっしゃいませ!」くらいは言った方がいいかな、と、無言ながらとても罪悪感というかモヤモヤしてしまいます😅笑

でも、教わってから言った方がいいかな、など考えてしまい、言えずにいます💦笑
声を出して、「まだ言わなくていいよ」と言われるかなとか、私が無言でも今はまだ何も言われないので、段階を踏んでから言うルール?というか、そういったことを教えてもらってからの方がいいのかな、など…ずっと考えているので、

飲食店で働かれた経験ある方で、
いらっしゃいませは、ホールに出てから言いはじめたよ!など、最初は言わなかった方いらっしゃいますか?😂

もしかしたら、何も言われないけど
「この人いらっしゃいませ言わないなぁー、いつ言うのかなー」なんて、試されているのか?💦など考えだしてしまいました😂笑

私より先に入った、ホールをトレーニング中の方は
「声が小さいからもっと大きな声でね!」とか注意されているのをよく見ていて、言わなきゃいけないとなれば
きっと私も「いらっしゃいませ言ってね」など注意されるだろうなとも思うのですが、先輩の隣で作業していても何も言われないので、まだ言わなくていいのかな…?と思ってます🥲

店長や先輩パートさんに聞けばいいと思うんですが、
忙しいとくだらない質問だし迷惑だよな…とか、
出勤した時は他のパートさんたちで話して盛り上がってるので聞けず😅笑

ラインで聞くのも違うし、同じ方がいるかな?と思って
ママリで聞いてみました😣!笑

くだらない質問ですみません!💦
よろしくお願いします🙇‍♀️

※ちなみに、はやくホールを経験したい!と思うほど
接客に対するやる気はめちゃくちゃあります💪笑
接客は好きなので😊ただ飲食店は初めてです!
しかも接客を経験したのは10年前の学生のアルバイト時代なのでかなり久しぶりです🤣笑

いらっしゃいませ言って!と言われたらいつでも、どこからでも言えるんですが😭笑

コメント

はじめてのママリ🔰

今は働いてないですがずっと飲食店で働いてました!
いらっしゃいませって言ってダメって言われることはないと思います💦むしろ明るくいらっしゃいませ!って言ってたらやる気あるって思われて私はいいと思いますよ😊

学生の頃のバイトも飲食店でその時はいらっしゃいませっていうんだよって最初言われたりしましたが大人になってからは経験者だからわかるでしょって感じなのか言うんだよって言われなかったと思います!

私だったら次仕事の時他の人が言ってたら自分もいらっしゃいませ!っていうようにすると思います☺️

頑張ってください!!💪✨

• みー

みー

回答ありがとうございます!☺️
    確かに、いらっしゃいませを言って怒られたりは絶対にないですよね😂💦笑
    次が4日目なので、次行ったら頑張って声出そうと思います!😣
    やはり、気づいたらもっとはやくに言うべきでしたね😭出遅れた感がすごいですが、言わないよりいいですよね🥺!

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

黙々と仕事こなしてみーさんが真面目なのはわかってると思いますし4日目ならまだ全然遅くないと思います!

好印象にしかならないので絶対言ったほうがいいと思います🥺✨

• 4月18日
  • みー

みー

そう言っていただけて、なんだか勇気が湧いてきました!🥺✨ありがとうございます😊!

まだ裏方の作業もやっと少しずつ覚えてきて、まだ自分の作業にあたふたしてしまうので、それをわかってくれて特に言わずにいてくれてるのかなとも思うので、次からは声出してるやる気を見せようと思います☺️💪
    ありがとうございます♪

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

飲食店でキッチンもホールもしてましたがキッチンでも声出しはします!
逆にしないと怒られました💦

• みー

みー

回答ありがとうございます🥺!
    声出しするのがダメというのはないですよね😭💦
    まだ入って3日目で、私は仕込みをトレーニング中で、もう少し慣れてきたらホールもトレーニングすると思うので、そこでどういうセリフで言うのかとか、いろいろ教えてもらうと思うので、それまではとにかくいらっしゃいませだけでも言おうと思います🥺!
    ありがとうございます😊!

• 4月18日