※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

祖母との関係が複雑で悩んでいます。子供は祖母が好きで会いたがっていますが、祖母の態度に困惑しています。夫は行かなくてもいいと言っています。

気持ちの整理の仕方が分からず良ければアドバイスください🙇‍♀️


私の祖母宅に週一ほど娘(5歳と1歳)を連れて遊びに行っていました。
独身の叔父が祖母と暮らしており、たまに会えばお菓子をくれたり毎年お年玉をくれたり良好でした。
しかし長女が癇癪もち(後に自閉症ではなく敏感な性格と診断されました)で泣き叫んだ時に叔父から「家から追い出すぞ」私に「叩いて言うこと聞かせろ、叩け!」と娘の前髪を持ち上げながら言い、お前の育て方が悪いせいだと責められ祖母も一緒になって責めてきました。

その事があり母方なので母にももう遊びに行けない事を伝え距離を置いていましたが、母から祖母を大切にしなさい、祖母からも会いたいと何度も言われ叔父がいない時に2週間に一度会っていました。

行く際は今叔父は居ないかどうか確認の電話をする事、急な夜勤で帰って来たら家に入らずすぐ帰る事を徹底していたのですが、祖母からしたらそれが煩わしいのか「いい加減元に戻れ」と言われ、また祖母への嫌悪感も高まって会いたくないと思うようになりました。
元に戻れと言われてすぐ戻れるものでもないし、どう話しても祖母とは分かり合えないと思います。

これまで祖母とは何度も距離を置きその度母に間に入ってもらっていました。またか😅と思われるのは百も承知ですが、やっぱり叔父優先する祖母にはしんどいと思うのが本音です。
会いに行かないと長生きしないんだから優しくしなよと責められ悲しくなってきます。

子どもたちは祖母が好きで会いに行くと楽しそうだし祖母もうれしそうです。
旦那は行かんでいいと言ってくれます。
支離滅裂ですいません😢心もまとまらなくてぐちゃぐちゃです

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら行きません…。
子供にそんな事する人に会いたくないし祖母から責められたりするなら会いたくないので距離置き続けます。

ママリ

自分の娘の前髪を掴み、怒鳴った人を庇うような祖母ですよね?
会わせません。
会いに行かないと長生きしないと言われても、自業自得としか思わないです。

なお

自分の子供にそんなことされたら絶対もう会わせません。

元に戻れって、なんで今の状況になったか分かってないんですかね?向こうの考えや態度が変わらなけばまた同じ事繰り返すんじゃないかなと思います。

はじめてのママリ🔰

もうモヤモヤしてしんどかったのと毎回母に間に入ってもらうのしんどいので祖母と電話しました💡

祖母は終始ごめんなごめんな、元に戻りななんて余計な一言言ってごめんなと謝っており好きな時に会いにきてくれればいいし、無理して来なくていいよ、叔父の事も無理しなくていいよと言っていました。

まだわだかまりが完全に消えたわけではないですが祖母に本音が話せて良かったと思います。
高齢なので気に病ませたかなと少し胸が痛いですが、皆さんのコメントを読んで叔父の事も祖母のことも許そう許そうとしなくていいんだと思い勇気が湧いて直接話す事ができました💡ありがとうございました🥲