※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
お仕事

ワーママの方、体調悪くても休みづらい時、嘘で子どもの病院受診を理由に遅刻したことがありますか?疲れて起きられず、遅刻した経験も。体調不良を伝えると面倒くさい状況になります。

ワーママの方、自分が体調悪くても休みづらい場合「子どもが体調悪いので病院受診する」と嘘も方便で伝え、仕事遅刻、または欠席したことありますか?😢

風邪症状や発熱はなし、連勤で疲れて朝起きれない場合です

看護師パートですが、病棟は3人欠員。人手不足で常に病棟走り回ってます。
連勤で身体の疲れが取れず、「子どもを病院に連れて行くので遅刻する」と嘘も方便で連絡し、家で1時間仮眠したら回復したので、遅刻していきました‥

自分の身体がだるいと言うと、師長に病院受診しろと言われて後が面倒なので😭

患者の健康には最大限気を使い、自分が体調崩すと自己管理できてないと怒られるのでモヤモヤです‥

※批判はごめんなさい🙇‍♀️共感できる方コメントいただけるとうれしいです

コメント

しろくま

正直、子どもの体調が悪いと嘘も方便で言い、休んだことがある人😭

しろくま

ない。スタッフの人数多くて、快く休ませてくれる職場の人

しろくま

その他→コメントお願いします😊

みーさんは寝不足

すみません、いいねも押したのですが、どうか頑張りすぎないでください😭
私もついこの前疲れすぎて休みました。。熱はなかったのですが、怠くて。(会社は理解あるので、普通に自分の風邪と伝えました)
たまたま今は職場環境がいいので正直に言いましたが、以前だったら嘘をついて休んでます。
体が元気でも休みたいと思ったら心が疲れてる証拠です!!
少し休んで回復したら頑張りましょう!!

• しろくま

しろくま

温かいコメントありがとうございます😊

みーさんもお休みしたことがあるのですね🥹
    理解がある職場でうらやましいです🥹

心が疲れて限界にならないように、気をつけようと思います😌

• 4月19日
ママママリ

あります!体調不良じゃないんですけど、第二子の妊娠初期に受診したくて子どもを病院に連れていくからって早退しました!🙈 肌荒れがすごくて、、って皮膚科に行くって言いました💦

• しろくま

しろくま

早退したことがあるのですね🥹
    コメントありがとうございます😊

• 4月19日
ママリ✨

やりたかったですが、感染に厳しい病院で子どもの受診結果も聞かれるので、嘘に嘘を重ねるのが面倒で、やったことないです💦

夫も同じ系列の病院勤務でそちらの保育園に預けてるのでバレそうということありますが😅

• しろくま

しろくま

医療系だと、病院受診して結果報告しろと言われやすいですよね😢

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

私自身はした事ないですが、全然いいと思います!!
私はもしその間に保育園から電話が職場に行ったら嫌なので、頭痛で休みます、とか言って休みます。熱あると言うとコロナ、インフルエンザの検査しなきゃなので💦
自分の身体が第一ですよー!!

• しろくま

しろくま

熱があるとコロナインフル検査しろと言われるので、面倒ですよね😭

• 4月19日
ei

同じく看護師です!訪看ですが🙋‍♀️
気持ちめちゃくちゃわかります。病棟って本当にしんどいですよね😭
私も病棟で働いた時に何度も休みたいなーと思ったことありますが、電話して、ため息つかれたり休んだり遅刻したりして出勤した時に「すみませんでした」みたいなのが億劫で無理矢理行ってるだけで休みたいのはめちゃくちゃわかります😫
全然ありですよ!無理のない範囲でやっていきましょ💗

• しろくま

しろくま

看護師さんですね🥹
    子どもをダシに遅刻や欠勤はダメですが‥メンタルが限界でした😭

温かいコメントありがとうございます😊

• 4月19日
レイナ

医療従事者ではないですが、仕事がなく電話も鳴らず一日過ごすのダルくて、離席して電話受けてる風にして「長女が学校の池の周りで遊んでた子に引っ張られてずぶ濡れになってしまって、冬で震えてるので迎えにきてくださいって連絡きたんで帰ります」ってサボリ早退したことあります。

コロナの時期で単純に寝坊遅刻の理由を「会社に向かってたんですけど、長女が学校着いてから気持ち悪いと言って嘔吐してグッタリしてるから迎えに来てくださいって連絡があって慌てて戻ってる途中スマホ落として画面割って通話できなくなっちゃって時間すぎちゃってすみません。今日はそのまま休みます」ってズルしました。

会社の人件費削減に貢献したと思って罪悪感を消しました。

• しろくま

しろくま

早退、欠席したくなることありますよね🥹社会人としていけないかも、しれないけど、自分のメンタルが大事ですよね

会社の人件費削減したとプラス思考に考えます😂コメントありがとうございます😊

• 4月19日
eri

私は子供を理由には無いですが
職業が違うので、看護師さんとは比べられないです😭
体には無理なさらず、一度の嘘も方便💕を使って
回復してまた日常に戻れるなら良いと思います。
ママが倒れてしまうと職場でも家でも成り立たないです。
休める時に休める時間を作って休まなきゃ❢

• しろくま

しろくま

温かいコメントありがとうございます😭
    遅刻はよくないですよね‥
    私が体調と家庭が回らなくなるので、気をつけます🥹

• 4月23日
ままり

同じ看護師です🙌🏻
批判覚悟で言うと頻回にあります🥹でも当たり前ですが、超真面目に働いてます。自分の体調不良だと休みづらいですよね💦言い訳ではないけども、自分の体調も精神衛生も家庭も超大事にしてます!笑

• しろくま

しろくま

自分の体調もメンタルも大切ですよね🥹
    仕事に追われて、家庭回らなくなるのも嫌です😢

• 4月25日
はじめてのママリ

ありますよ〜

今は福祉職で子ども理由に休むと受診先の明細書の提出とか言われるので、今の職場では『ぎっくり背中になり、歩行困難なため休みます』って連絡してます😣本当に頻回にぎっくり背中を発症するし、治療することもできないのを上も分かってくれてるので言いやすいです!

• しろくま

しろくま

受診先の明細書を出さないといけないのですね😰それは大変ですね😭

• 4月25日
れとろぷりん🍮

同じく看護師なので
すごく気持ち分かります🥺

人手不足本当に大変ですよね😭💦
しかも上が圧かけてくる系だと
本当に休みにくいですよね……

遅刻して行ってるなら💮ですよ!
休んじゃっていいと思います!

そうやって自分を守らないと
私は2回メンタル崩壊してるので
メンタルやられる前に
子どもを理由にしてもいいので
自己防衛されてください🥲

ご自愛くださいね🥲💓

• しろくま

しろくま

温かいコメントありがとうございます😭
    自分の心を守ることも大切ですよね

お互いがんばりましょう😊