※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白雪🔰
ココロ・悩み

先月化学流産し、やっと立ち直れそうになってきたところだった。過去に…

先月化学流産し、やっと立ち直れそうになってきたところだった。
過去にも流産経験があり、今回は2回目の流産。
一回目よりはダメージ少なかったかな…と思っていたけど、辛いものは辛い。

元々「卵管が塞がっているから、自然妊娠は無理」と言われていた私にとって、流産含めて3回も自然妊娠できたことがもう奇跡。

そんな中、私の部署に妊婦さんが入ってきた。
(新入社員なのか他部署から移動してきたのかは不明)
妊婦さんが入ってくるってわかった時点で、私にも妊娠の話が振られることはなんとなく覚悟していた。
実際「早く二人目作りなよ〜」って何回も言われてきたし、その都度愛想笑いでやり過ごしてきた。

傷付いたけど、元々不妊だと言われた私が3回も自然妊娠できたことで「私は不妊じゃない」って自信も出てきてたし、諦めかけていた妊活ももう一度頑張ろうって思えていた。
「二人目は?」って聞かれる度に心の中で「私は不妊じゃない。また妊娠できる大丈夫」とポジティブになれていた。

けど「二人目は?」って言われすぎてさすがに辛くて、仕事好きだけど「行きたくないな」って思うようになった。

これがハラスメントに当たるのかはわからないし
「先月流産したばっかりなの。ほしくても簡単にできる体じゃないの。だから軽々しく二人目は?なんて言わないで」って言えたらどんなに良いか…

退職とか異動とかはしたくないし、なんとか「二人目は?」攻撃をやめさせたい
こういうストレスがきっと妊活に良くない。

大して仲良くもないのに、家庭のこととか子どものこととかデリケートなことに口出さないでよ。
口出ししたいなら不妊治療できるだけのお金も一緒に出してくださいな。
それなら口出ししても文句言わねーから。

こっちの気持ちや状況も知らないくせに無神経なこと言うな。

あぁもう本当に病む…
本当落ち込む…

なんで私だけ流産ばっかり…
口出しするだけの無神経な奴らよりはるかに子どもを望んでいるのに…
どうすれば「二人目は?」って聞かないでいてくれる?
どうすれば赤ちゃん来てくれる?

コメント