※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほろば
子育て・グッズ

雨の日の1歳児の室内遊びに悩んでいます。外出が難しく、知育玩具で遊ぶことに飽きてしまうそうです。1歳児との遊びのアイデアを教えてください。

親の体力がもちません!雨の日の1歳児の室内遊び何していますか?

少し発達が遅めな1歳過ぎの女の子を育てています。他の子が習得していそうな、お絵かきや積み木、絵本などを楽しむことなく、ひたすらサークル内を歩き回ったり音の出る知育玩具で遊んでいるので天気の良い日は公園に連れて行ったり、ショッピングモールのキッズスペースで遊ばせてみたりしています。

ただ、雨の日は外に出て車に乗せるまでに、ずぶ濡れになってしまう為、どこにも連れて行けないので、ひたすらお家遊びになります。

絵本は本をひたすらめくるだけ、お絵かきなどもしないのでずっと知育玩具の音を鳴らしては歩き回るだけになり飽きて手遊びをするも集中せず、すぐ抱っこ!抱っこ!の後追いになってしまって家事がすすまないどころか、こちらの体力がもちません😅

皆さんは雨の日に1歳児と何をして遊んでいますか?
ちなみに一人っ子なので、年の近い遊び相手もいません🥺

コメント

ぴよ

わかりますー!雨の日たいへんですよね😂
うちの子もあんまりお絵描きとかはしないタイプなのでシール貼りとか誘ってみたり、インスタで見たポテトサラダ作りとかを一緒にやってみたりしてます!それでも時間余るのでテレビに助けてもらったりしてます😂

• まほろば

まほろば

一緒にポテトサラダ作り!!なんて羨ましい😂うちの子は恐らくポテトを手につけて眺めて終わりになりそうです😂
    シール貼りもシールを食べようとしてしまって諦めました🤣
    多少ならテレビを見せているのが無難かもしれませんね😅

• 4月18日
  • ぴよ

ぴよ

うちもですよ!笑
    ほぼ味見でなくなります😂
    ポテトとかツナとか玉ねぎも火を通しておいて食べても大丈夫なようにしてからやりました!どんどん食べていくとこも面白いし、ちょっと気分転換なりました笑
    シール食べますよね😭目離せません💦

• 4月18日
  • まほろば

まほろば

そうなんですね😊可愛いお手伝いにほっこりしそうです。
    うちの子は食べるのが好きなのでダメもとでやってみるのもありかなぁと思えました😂
    私もインスタで探してみます!

• 4月18日