※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳9ヶ月の子供が中耳炎で抗生剤を処方されたが、耳が痛くない。中耳炎は熱が下がっても再発することがあるのか、耳が痛くないこともあるのか不安。初めての経験でよくわからない。

中耳炎について

上の子(1歳9ヶ月)が今日耳鼻科で軽い中耳炎と言われ、抗生剤を飲むように言われました。
中耳炎って、熱が下がった後にもなることあるんですか?
また、鼻水、鼻詰まり、軽い咳はありますが、耳を痛がったり、触って気にしたりすることが全くありません。軽度だからかもしれないですが、耳を痛がらないことってあるのでしょうか?
私自身中耳炎になったことないし、子どもも初めての中耳炎なのでよくわからず😭

11日 下の子が鼻水、咳でる
13日 上の子も鼻水、咳がでる
14日 上の子熱を出す(最高38.5)
15日 まだ38.0くらいの熱があったため小児科受診、耳も    
   見てもらいましたが、中耳炎とは言われず、ただの風
   邪だろうとのこと。熱は2日で下がる
18日(今日) まだ鼻水がかなり出ていたので(上の子も下の子も)、鼻水吸ってもらうために耳鼻科受診→下の子は鼻水出てるけど大丈夫、上の子が軽い中耳炎と言われる

って感じです、、、

コメント

ミク

うちの子2人とも今まで中耳炎で痛いと言った事ないです!

なので鼻水だけ残って治りにくい時は中耳炎疑いで病院に行ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    ありがとうございます😭
    これからも長引くと思ったら耳鼻科連れて行きます🥺

• 4月20日
すま

看護師です

熱だから中耳炎とは限らないので、熱下がっても中耳炎ってことは全然ありますよ😓
鼻水鼻詰まりあるなら尚更鼻から耳に負担かかる事が多いので…🥲

また、中耳炎だから必ず痛いとは限らないです😓
我が子2人とも中耳炎になっても痛がった事ないし、触ったりもしないです😅
そのため、気付かずに悪化なんてこともありました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫が中耳炎になったら熱出るとか言ってたのでそれ信じてました笑

痛みもあるときとないときがあるんですね😳
    今回たまたま下の子のついでに行ったのでよかったですが、行ってなかったら悪化してたんだろうなと思います😭

ありがとうございました😊

• 4月20日