※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

夫が名前に反対する理由は、高校時代の同級生の名前と似ているから。同級生とは現在交流がなく、嫌いでもない。旦那の気持ちを尊重して別の名前を選ぶべきか悩んでいる。

名付けに関して夫の意見聞くべきなのか…😂
私は第一候補でとても気に入っている名前があります。
たとえば「〇×」という漢字2文字の名前だとします。

旦那がこの名前を渋っていて、理由を聞くと
漢字が逆の「×〇」という名前の人が高校時代の部活の同級生にいるから、ということです…
読みは全然違いますが、その人と被ってるように感じるみたいです。

その同級生に嫌な印象があるとかではなく、
また今はほぼ交流のない人です。

それって名前が似てるからと避ける必要あるんでしょうか…?😂
今はほぼ関わりない同級生と漢字が逆なくらいいいじゃん、そんなこと言ってたら何も付けれないじゃんと思ってしまいます💦

「旦那さんが気にしてる時点でやめておく。名前呼ぶたびにその人のイメージがチラつくから良くない」みたいな意見をよく見ますが、
この場合もでしょうか😂
別に嫌いな人でもないならその人がチラついても問題ないのでは、というか気にならなくなるのでは、という気がするのですが💦

みなさんなら旦那さんがこの理由で反対していたら受け入れて別の名前にしますか?😂

コメント

はじめてのママリ🔰

私は受け入れます😌
私の場合、同級生にいるということは、ありきたりな名前や漢字という印象を受けてしまうからです😂
お互いしっくりこないなら、片方はずっとこの名前気に食わないと感じながら呼ぶ、書くするので、素敵な名前でも私は嫌ですね😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私はよくある一般的な名前の方が好きなのですが、珍しい名前好きな方だとそうですよね😂

旦那も名前自体はいい名前だと思ってるので、
    ただ漢字を逆にした名前の同級生がいた、というだけでずっとこの気に食わないとかあるのかな…生まれて名付けたら全然気にならないんじゃない?と思ってしまいます💦
    でもこの先どう思うようになるかは旦那自身にもわからないから難しいですね😂

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一般的な名前と言っても、昔でいう〇子みたいなって感じです笑
    昔は〇也とかクラスに1人はいただろうな、って感じです。
    自分の子は別にキラキラでもないですし、読み方はそこら中にいる普通すぎる名前です笑
    ただ知る限りでは知っている人にはいない、というだけです笑
    珍しい名前の人は正直、色々もうすごいので、ぶっ飛んでる名前だなーって思います。
    今時の子は名前の系統?や使いたい漢字が被っているみたいなのがあるので、別の学年だと同じ名前、同じ漢字がいる可能性が高いです。
    たかだか30名ずつの保育園でこの名前去年も見たなーとか思うので😅
    名前が気に入っているなら別の漢字使いますね!
    旦那さんの話すことがどこまで事実かは知りませんが、昔の女性関係の名前だったりしたら私も嫌なので😇

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

別の漢字ですね…
    それがこの名前だとこの漢字しかない、って名前なんですよね😇
    ちなみに男の子なので、実は元カノの名前…とかはないです笑
    ただ、嫌な印象はないとは言ってますが言わないだけで
    その同級生と何かトラブルがあったとかはあるかもしれませんね!
    やはり旦那も初めから賛成してくれる名前がベストですよね、もう少し考えてみます😌
    ありがとうございます!

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その漢字しかないってなるとまた一からなので、大変ですよね😂
    自分はすごい、これだ!ってなってるわけだから尚更😭
    元カノの名前ではなくても、その似ている字の同級生の彼女が、好きな人だった…とか笑
    嫌いじゃないけど相容れない人もいますからね…
    まぁ、こんなこと気にしてもしょうがないですが笑
    その候補の名前だったとしても、ご両親、お子さんにとって納得のいく素敵な名前をあげてください!
    お身体ご自愛ください

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

そうですね、言わないだけでいろんな可能性がありますよね😂笑
    何か渋る理由がもっとあるのかも😂
    また、よくよく話し合ってみますね!
    はじめてのママリ🔰さんももうすぐご出産なんですかね😌
    お互い体に気をつけましょう😊
    アドバイスありがとうございました!

• 4月22日