※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー💓
お金・保険

土地の名義変更について、手続き費用や安く変更する方法について知りたいです。

土地の名義変更について詳しい方いらっしゃいますか?

夫婦間で名義変更を考えています。
手続きすると50万ほどかかると聞いたのですが、やはりそのくらいかかりますか?
安く変更できる方法などはあるのでしょうか?
わかる方がいらっしゃいましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

のん

土地の評価額、司法書士の有無によります💡

司法書士に頼むと手数料かかるので自分でやるより断然たかいです。

贈与ですかね?

• ゆー💓

ゆー💓

コメントありがとうございます🙇‍♀️

今回、叔父叔母からの相談でして。
    土地整理に関わってくれている司法書士さんに一度相談したところ、50万くらいかかるよーと言われたそうです。

評価額も関わるんですね!
    司法書士つけずに自分でやるのはやはり難しいのでしょうか?できるのであれば頼まずにやれたらと思うのですが簡単ではないでしょうね。

詳しくわからないのですが、生前贈与に当たるのでしょうか。
    2人に子供がいなくて、叔父の家系があまり良くないため、今のうちに叔母の方に変えておきたいとのことです。双方合意しています。

• 4月18日
  • のん

のん

必要書類揃えて、法務局で手続きすれば自分でもできます🙆🏻‍♀️
    まずは法務局へ出向いてはどうでしょうか?
    私市役所勤務、固定資産税担当してたのでそういった相談にのってます。

贈与ですね!

• 4月18日
  • ゆー💓

ゆー💓

そうなんですね😊
    お仕事されていた方からのお話、大変参考になります❣️
    まずは法務局へ出向いてみますね!
    ありがとうございました♪

• 4月18日