※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
ココロ・悩み

新年度が始まり、子供たちの入学や入園で忙しい日々。家事や育児で余裕がなく、心が折れそう。シングルで生活保護を受けながら、子供たちに申し訳ない気持ちで落ち込んでいる。他の人が頑張っている姿に比べて自分ができないことに情けなさを感じている。悩みを吐き出したくて相談しています。

みなさん、新年度始まりましたがいかがですか?

私は、長男の小学校入学・次男&長女の入園がいっぺんにやってきて年度末からずーっと余裕ありません😂
単純に私のキャパが狭くずっと頭がパンク状態って感じで心折れそうです💦

今日は次男にお箸のセットとおしぼりを持たすのを忘れてしまったし(毎日誰かの何か忘れ物してる😂)極めつけは長男が帰宅する頃、何故か「掃除機かけなきゃ!」と掃除機をかけ始めてしまいチャイムの音に気付かず(掃除機かけてても音に気が付くだろうと思ったら聞こえなかった)長男は家の前でおしっこを漏らしてしまいました…😭大号泣しながらドアを叩く音でようやく気が付き慌てて家の中に入れましたが、まだ小学校生活に慣れてない中苦い体験をさせてしまったと猛反省してます😓

一生ポンコツ過ぎて日に日に気が滅入っていき、引っ越したばかりで全く部屋が片付いておらず部屋の中もぐっちゃぐちゃなのに動く気にもなれません。
今年からシングルになり生活保護。「生活保護を抜けられるよう頑張って働くぞ!」と思ってたのにこんな滑り出しで、こんなメンタルでシングルマザーやって行けるのか、こんな母親で子どもたちに申し訳ないという気持ちでどんどん落ち込んでいきます。

みんな、こんなバタバタで忙しい状況でも外に出て仕事してる方もたっくさんいるんですよね。
みんな出来ていることを私は出来ない。本当に情けないです。

なんか…質問でもなくオチも無くすみません。
どこかに吐き出さないと潰れそうだったので、失礼しました💦

コメント

おーちゃん

私も今年次女が入園、長女と三女が進級しました!
みんな環境ぐかわり、多かれ少なかれ情緒が不安定でよく泣くしよく怒るしよくケンカするし、振り回されっぱなしの毎日です💦

子どもたちも頑張ってるからだとは思っても大変ですよね😭

お互い気楽にいきましょー!

  • もちこ

    もちこ

    お返事遅れてすみません💦
    おーちゃんさんも忙しい時期ですね😂
    子供たちの情緒もまだまだ落ち着かないし何より自分が新生活にまだ対応できない😭

    子供たちも頑張ってる!って言い聞かせてもその頑張りの足を引っ張ってる気がして凹む毎日です😓
    お互い頑張りましょうー!!!

    • 4月22日