※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の子供が体調不良で頻繁に登園できず、入院も経験。毎日神経を使い、疲れている様子。1歳の子もいて、自宅看病が大変。同じ状況の方と共感したい。

体が弱い子の看病に疲れています。
4月から年少になった3歳の子がいます。
満3歳から入園しているので、園生活は2年目ですが...
月に2,3回発熱して、その度に治るまで4-5日かかるので月の半分登園しているかしていないかです。
バスで通っているので、同じバス停の子達しか知りませんが、こんなに休んでいるのはうちの子だけです...。
鼻水が出ていない時の方が少ないし、気管支が弱いのか年1ペースで入院しています。

鼻水が出る度にまたか...と思ってしまいますし
咳が出ているとまた悪化して入院にならないか神経使いますし
土日に遊び場に連れていけば、疲れもあるのか必ず平日に発熱します。

普段は遊ぶのが大好きな3歳ですが、平日の降園後や土日に遊ばせるのですら「疲れが出ないか、何か菌をもらってこないか」神経を使って、熱が出たら「あー遊ばせるんじゃなかった」と後悔します。

熱を出して体調が悪い子を、家にこもって看病するのも見ていて辛くなるし神経使うし...
とにかくよく体調を崩すので、毎日神経を使ってるような気さえして疲れています。

下に1歳の子もいるので、自宅看病も本当に休む暇がないです。
体が弱いお子さんをお持ちの方、毎日どうやって乗り切っていますか?
疲れていて愚痴半分ですが、共感してくれる方がいれば救われます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子が気管支が弱いので悪化しやすいです💦
咳が出始めたらすぐホクナリンテープ、土日は遊びに出かけず家でとにかくゆっくり休む、自分の中ではこれしか対応策ありませんが、どれだけ気を遣ってもダメな時はダメですよね💦休むとまたかぁ…といつも思ってます🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    気を遣うのも大変ですよね。
    土日は家で休む...本当はそうしたいです。
    遊びたい3歳とじっとしてられない旦那(笑)主導で、土日の遊びも計画されるので、私がなんとかしないとと思っています。
    だめなときはだめですが、体を休める日作ったり、、できそうなことはやっていきたいです😭

    • 4月18日
aka

お熱は周期的ですか??
長男が気管支弱くすぐ喘息が出たり
熱も月1、5〜6日で入院か点滴通院で
それが1歳から6歳まであり、
周期性発熱と診断されました🥲

次男も体が弱く、漢方治療してます😭
どんなに対策しても熱は出ちゃうし
うちも年中鼻垂れてる?ってくらい出てます。
一歳の子も居て一緒に寝ようにも寝れないですよね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    周期性発熱、初めて聞きました。
    ここ最近だと2週間に1回は発熱してるので似ています。そういう病気もあるんですね。
    今日、小児科で口内炎のチェックをされていましたが、溶連菌の確認かと思いましたがそういうことも含めて診ているのかもと思いました。
    漢方が飲める次男さんすごいですね。
    看病は本当に大変ですよね😭
    毎日本当にお疲れさまです。

    • 4月18日
  • aka

    aka

    小児科に体温グラフ表があるとこもあるので
    発熱時毎回書いていけば
    周期性発熱の場合熱が出るなというのが掴めるので便利ですよ!
    発熱してしまった…より発熱するなの方が
    私は気分的に楽でした😂

    • 4月18日