※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休前にお局とトラブルがあり、陰口や言い合いが続いた。職場に戻るのが不安で、勇気が欲しい。

私の職場の人間についてです。😶
長くなりますが話を聞いてくれると嬉しいです😶

私は産休に入る前に職場のお局と言い合いになりました。
そのまま切迫早産で、仕事を休めと言われ早めに産休に入る形になりました。

言い合いになった理由としては色々積み重なったのですが、
始まったきっかけは、朝職場に着いたらお局とその手下の方が
更衣室にこもって私の悪口を言っていました。
悪口の内容は、私が妊娠しているなか動き回って仕事をしていて医者から安静にしろと言われることをよく思わなかったり、ほんとたまに休んでたことをよく思っていないような内容です。
私のことだと分かった理由としては、毎日言われてたので私しかいないというのもありますし、他の子が聞こえてたみたいで、教えてもらいました。

そして更衣室で愚痴ってるため、着替えられない子が私含め数人いました。これはこの日だけでなく、他の日にもありました。
また、普段から私以外の人の陰口もずっと言っています。

お局たちが退いて、更衣室に入れた瞬間涙が止まらなくなりました。50近くのおばさんたちが、中学生みたいに陰口を言う、そしてそれを止められない社長や他の上司、こんな職場もう嫌という気持ちが溢れた感じでした。
立ち上がれなくなり、ひたすら泣き続けていると、
お局が入ってきて私の方を見て何も言わずに出て行きました。

そして、数分後また入ってきて、私の方を見て
「ねえ、仕事始まっとるんやけど?」と言ってきました。
そもそも、まだ給料発生してない時間ですし、それも仕事始まってるというなら、朝から更衣室にこもっていたあなたは?となりました。
そして後から聞いたら手下は、あんた所にこもって泣くなんて社会人としてどうかと思うと言っていたそうです。
それは確かにそうだと思いましたが、その手下は職場のほぼ付き合ってるような関係の男の人の転勤が決まった時にそこでこもって泣いていました。そっちの方がやばいだろって感じでした。

結局、お局からはそんなつもりじゃなかった。陰口のつもりではなく、今後どうしていこうか話し合いをしてるつもりだった。と言い訳されましたが、私は他の人から内容を聞いているので、
こう言ってると聞きましたが、これは陰口ですよね?
と言ったり反論して、言い合いになりました。

もう少しで育休が終わるのを考えて、戻るのが嫌になってきました。。。

こんな職場に戻れる勇気をください。😭

コメント

はじめてのママリ🔰

こんな職場に戻れる勇気をということなのですが、さすがにそれは全然応援できません💦
早く辞めた方が良いと思います💦今後も子どもが体調不良で休む事になったとしても理解なく、些細な事や当然の権利ですらこのようにずっと陰口が続きそうで、そんな職場は辞めた方が良いと思います💦
そこで働かなきゃいけない理由かなにかがあるのでしょうか😢💦
心配過ぎます💦

もし戻るなら、これからは録音機を持って行っていつでも証拠を残せるようにして出るとこ出てその人たちを退職に追い込むくらいの戦闘態勢で復帰する事を後押しします!それくらいする覚悟があるなら応援します!というか、戦わなくてもいいので、絶対証拠は記録出来るものを絶対持って復帰した方が良いと思います

どちらを選ぶにしても応援しています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足読みました!
    ただただやばい職場ですね😱💦
    私なら、なるほどねー、じゃぁ私も辞めまーす🙋‍♀️って言ってやめそうです(笑)
    この会社自体潰したいなら、証拠を取り続けて、労務局に言って何もしてくれなければ、SNSにアップするかまたはテレビ局に売り込みますね🤔
    ママリさんはぜんっぜん弱くないですよ💦
    はじめの投稿見ていても分かります。凄いと思います
    あまり我慢や頑張り過ぎないようにしてほしいくらいです、心配です😔

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

ほんとにそうですよね、、
    子供の体調不良で休むたびに文句を言われるのは目に見えてます。
    実際パートの方が休むたびにあの人は幽霊部員だから、来ないのが当たり前だと思っといてと言われたりしたので😭

育休とってしまったから戻らないといけないかなと思うのと、私と旦那は若いうちに出産育児を終わらせたいと考えて2人目も1、2学年差くらいがいいよねと話していたので、そうなると他の職場に今から入ると育休取れなくなったりするなーと思ったりで…

• 4月18日
そら

社長がそんな考えならお局や手下が退職するか何か天罰でも下らない限りは変わらないだろうと思います。
もしくはかなり労力が要りますが、訴えるか…はじめてのママリさんに対してはモラハラ、マタハラ。その他若い子たちもモラハラを受けてきていると思うので、被害者たちが団結して訴えればそれなりの処遇を受けるのではないかと🤔
私も同じ立場ならさっさと辞めちゃいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

辞めるのが一番手っ取り早いですよね…
    ただ、旦那と話して2人目を1.2学年差で欲しいと思っていたので、今から他の職場となると育休取れないよなと思うと悩んじゃって…

• 4月18日
  • そら

そら

育休とってる間に2人目妊娠した方とかママリでも見ますし、育休中に辞めることについてはご自身の気持ち次第かなと思います🤔
    ちなみに転職後に育休が取れるかどうかは、その会社が就業後1年未満は取得できないなど労使協定で定められているかどうかによるみたいです。
    定めていなければ1年未満でも取得できるようです😊

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

私は産休入る前に独身お局と喧嘩?みたいな感じになって復帰せず育休取って辞めました!ストレスためてあの御局と働きたいか考えましたが無理でした!すんなり仕事も決まったので結果よかったです☺️
上にも相談したけど人手がないで何も対処してくれませんでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

ちなみに育休はいつまで取りましたか??

やっぱり会社側は、暴力とかでもない限り対処してくれないですよね😶

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年です☺️
    会社は所詮仕事帰りまわればいいですからね😅結局御局もなんかの理由で辞めたそうです🤔

• 4月18日