※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の双子が仲が悪いか相談です。日常的にケンカし、物を壊すことも。幼稚園では別々に遊んでいる。仲良くなれる方法を知りたい。

3歳くらいの双子がいらっしゃる方、2人で遊んでいますか?
仲は良いですか?

3分おきくらいにはケンカして「ぎゃー😭」と叫んでいるんですが…

日々ひどくなり、気に入らないことがあると目の前のものをぐちゃぐちゃにします。(ブロックで作ったものとか、お絵描きの紙とか)
叩いたり物を投げつけたりもするようになってしまいました。

先週から幼稚園に行き始めましたが、基本別々に遊んでおりケンカはしていないようです。

うちの双子は仲が悪いのでしょうか🥲
双子とはいえ相性もあると思うので無理に仲良くしろとは思いませんが、困った時に助け合える関係にはなってほしい…

コメント

FKmam

うちは今4歳ですが、仲いい時は一緒にあそんでますが、すぐ喧嘩します笑
おもちゃの取り合いとかで怒ると相手を強く噛んだり蹴ったりおもちゃ投げたり普通にします😭
でもどちらかが幼稚園休んだりすると一人じゃ行けないとか言うのでなんやかんや心の支えになっているようです!
兄弟ってそんなもんかなと思ってます😂

ちまままま

仲良く遊んでるの思いきや、すぐ喧嘩が始まります!笑
叩いたり、噛んだりもありますよ〜😂😂

はじめてのママリ🔰

仲良しの時は仲良しで、どちらかが熱出せばお世話したり心配したりですが、喧嘩は毎日何回もあります😮‍💨
喧嘩はいつもテレビのリモコンの取り合い、おもちゃの貸し借りを言わずに相手のを使って怒られたり、口が達者になってきてからは、もう〇〇ちゃんとは遊んであげない!とか、そんなこんな言ってます笑

喧嘩するほど仲がいいって思ってます☺️
自分の意思がちゃんと出てきた、ということなので、成長だと思って見守ってもいいのかな、と個人的には思います。
もちろん、投げたら痛いよ、とか伝えなきゃいけないことは言いつつも、理解するにはまだ難しいと思うので何度でも同じことを伝えるようにはしていました。

はじめてのママリ

兄弟ってそんなものなのかなぁって最近になって少しずつ感じてきました😅

仲が良いときももちろんありますし、何歳になっても喧嘩して叫んだり小さいときは奇声も発してました😂いまは大きくなったので、手と足が出るようになり殴る蹴るの喧嘩もしたりしてます😂
と、おもったら寄り添ってYouTubeみたりして😂
双子でも、年子の兄弟でも我が家はそんな感じです。