※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

保育園のお迎えでの会話内容や聞き方について相談しています。先生方との会話や他のお母さんとの違いに戸惑いを感じているようです。どのような会話をしているか、皆さんはどうしているか気になっているようです。

保育園のお迎えで先生とどれくらい話しますか?

娘のクラスには4人の先生がいて
毎日そのうちの誰かから引き渡されます。

私の性格もあると思いますが、いつも
「おかえりなさい~、今日も変わらず元気に過ごせました!さようなら~」
くらいの会話で終わります。

ですが、他のお母さんと被ると
1日あったことを話したり、結構長話している
お母さんもいます。

早く帰りたいオーラを出しているつもりはありませんが
連絡ノート以外にも娘の1日の過ごし方を
聞けるならそれに越したことはないと思っています。

皆さんはどんな感じですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

保育園での過ごし方は気になるものの、聞き方は結構難しいもの…
先生方も忙しそうにしていたりすると、タイミングを逃してしまうこともありますよね🥺

みなさんはお迎えのとき、先生方とどのような会話をしたりしますか?
実際に聞いたことがある質問や、投稿者さんへの共感の気持ちなど「回答」していただけるとうれしいです✨

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

完全に先生のタイミングと先生のキャラによりますね…🤔

先生がめちゃくちゃ忙しそうにしてるときや、子供がぐずったりドタバタでとても話す余裕はなく「ありがとうございました!」だけ言って帰る日もあります。
挨拶すらできてたか定かじゃない日も😂

あと、そもそも親とあまりコミュニケーション取りたくないのかな?ってタイプの先生もいるので、こっちから何か聞きたいことがある時はそういう人は避けて話しやすい先生を狙ってます。

たいてい、先生のほうが何か話したそうにしている時、余裕がありそうな時が長話になることが多いです。
うちはそんな感じで十分園での様子などは聞けていると思います😊

はじめてのママリ🔰

ウチの場合は必ずしも担任の先生ではなく夜勤対応の先生から引き渡されるのもあるのかもしれませんが、やはり基本は、元気でしたーで終わりです。
何かあった時(ケガした、ケガさせちゃった、熱発ではない体調不良←咳がよく出てお昼寝も睡眠が浅かった等)は報告がある程度です。

仲良しの先生だと、こないだ〜と以前の保育園での様子を教えてくれたりすることもあります。
ただ、他にも園児はたくさんいるので話し込むとお迎え前の園児に目が行き届かなくなる要因を作ってしまうため、ひと言二言に留めるようにしています。

ゆう

毎回「変わりなかったでーす」ばっかりだったのに、年長の冬にいきなり一斉指示に従えないことがありますって。変わりあるじゃんと思った。本当に前評判通りのはずれ保育園だった。

🐰

朝もお迎えの時も担任の先生に必ず会えるとは限らないので、
ほとんど様子を聞くことは無いです

会えれば話を聞きたいですが、
先生から話したくない早く帰れオーラがすごいので、帰ってます😇
長く話す方もいますよね、その方ばかりではなくてさーって思っちゃいます

あずみ

帰りの時に私以外お迎えのお母さんがいなかったらアンド担任の先生だったら話せてました☺タイミングですかね😂

はじめてのママリ🔰

私の場合は
子供の様子を聞きたいタイプなので←
先生に歩よる努力をして
先生と仲良くなりました🤣
もちろん苦手なタイプの先生もいますが、笑

こちらから
家ではこうなんですけど、園だとどうですか?
家で保育園のことこんなふうに言ってましたー!
とか話して
先生のほうからも会話しやすい親と思われるように努力してます🤭

ママリ

幼稚園ですが全然話す機会ないし、年1〜2回の面談でさえ聞くこと思いつかないです😅
先生から一通り報告してもらったあと「何か聞きたいことありますか?」って言われるけど毎回思いつかなくて、「大丈夫です〜👋」って感じです💦
面談長い方いると何をそんなに話しているんだろって気になります😅

はじめてのママリ

先生もバタバタしてるタイミングもあるので基本さっと帰ることの方が多いですが、先生から話かけてくれるときがちょこちょこあるのでその時に長話になったりここぞとばかりに自分からも色々と聞きますね😊💭一人だけわたしが気軽に話せるお気に入りの担任の先生います🤭笑
自分からも園での様子どうだったとか先生にもっと話かけたり歩み寄りたいのですがタイミングもあるのでそこは臨機応変にって感じですかね🥹

やすばママ

忙しい時とか子供が先行っちゃう時とかは
先生「今日も変わりなかったですよー」
私「わかりました!!ありがとうございましたー」って感じですけど、
荷物準備してる時に
「今日はー○○してー....」って話してくれる先生もいます!!

ただ日中見てくれてる先生と違う先生だと話すことなくて「特に連絡ないでーす」で終わります。
私保育園で働いてた時、遅番担当だったので、連絡しか伝えてなかったです

直はは

担任の先生が2人居ます。
今年の4月から登園し始めて、慣れ始め途中なので、今日の給食は食べれたかどうかは聞くようにしています。
主の先生とは今日の様子の話をしますが、サブの先生しか手が空いてない時は、「有難うございましたー。さようならー。」で帰ってしまいます。

ままり

ちょっとした一言二言を添えてくれます。
「今日はいっぱいお昼寝できましたよ!お昼ご飯はちょっと気分じゃなかったみたいで少なめだったね〜」とか
「鼻水がちょっと出てたんですけど、熱は上がらなくてご飯も完食してましたよ〜!今日はボールでたくさん遊んだんだよね!」とかそんな感じです!

はじめてのママリ🔰

今日は何をして遊んだか、ご飯の時の様子などいつも事細かにお話ししてくれます!小規模保育園なので人数が少ないからこそかもしれないですが。

はじめてのママリ🔰

前にいた小規模園は2歳児までいましたが、細かく教えてくれました!転園した先では、ほとんどさようなら~出終わりです笑
時間によると思います。
みんながわ〜ってお迎えに来る時間は向こうもゆっくり話してられないです。
なので早めにお迎えに行くとか、朝少しだけ早く行くとか(もちろん契約時間内で)して、少し話したいことある時は、忙しくない時間に、いまいいですか?ってこちらから軽く確認取ればいいと思います。

ねこ🐱

話しやすい先生とは話します!
ただ、お迎えの時は担任の先生が必ずいるわけでなくて、居残り担当の先生がほとんどなので、その時は話さないです!
怪我したとかぶつけたとか報告がある程度です!


担任の先生がいた時は、保育園での一日の様子を、話してくるので家での子供の様子を話したりしてます!

あまり話さない先生とは「今日も元気に過ごしていました」って言われると「ありがとうございました、さようなら」で終わります🤣

芽依

全く、会話は無いです。
【おかえりなさーい。】程度です😅
娘は、連絡帳があるので
何をしたか?とか分かりますが
息子は、連絡帳がないので
(出席カードのみ)
いつも、本人から【何したの?】と聴いています。

ゆちゃぴ

今までは先生がお手隙の時は1.2分ほど今日の様子やちょっとした相談事など話すことがありました!

昨年から園の方針で「送迎時のやりとりはなるべく短時間で(たぶん人手不足なんだと思います😅)」と話があったため、特に変わりなければ挨拶してさっと帰ってます!

ただ、幼児クラスになってから連絡帳もなくなってしまったため、聞きたいことがある時は「今お時間大丈夫ですか?」と確認してから話すようにしています☺️

ずき

夕方は一分一秒を争うバタバタなので、先生も今日も元気でしたー!や、少し体調の変化があった時に知らせてくれるぐらいで私もお礼と挨拶ぐらいしかしません。

たまに先生から、その日の出来事などを教えてくれるときは少し話しますが全クラス同じ玄関なので混雑しないようにサッと出ます!

たまに同じ時間帯に迎えにくるママで、空いてるときはいいのですが玄関が混雑してようが玄関内で先生かママ友と長話&子供に靴を履かせるのも急いだ様子なし退ける様子もなしな人がいるので密かにイライラしてます…🤣

空いてる時は、先生に昨日帰ってきて園のこういう話をしてたけど、どんな様子でしたか〜?などと聞けば返してくれるかもしれませんよ😊✨

はじめてのママリ🔰

うちは先生が一日の出来事を書いてくれるような連絡ノートがないので、お絵描きをしてこんな様子だった、その後お昼寝の時はお友達と手を繋いで寝た、等細かく教えてくれる感じです☺️

kai

先生の状況次第ですかね?
仕事復帰して、お迎えが18時近くなので、担任の先生がいなく、フリーの先生の場合が多いので、最近はお迎え時はあまり話せてないです😂

🔰タヌ子mama

5分程度で預ける時も帰る時も終わる😅そんなベラベラする暇もなくさっさと帰る娘www行きは泣くから急いで退散の母💦

mikan

保育士です😊(0から2歳児までの小規模園)

大体1〜2分ぐらいとかですかねぇ。連絡帳に書いてないけど印象的だった出来事を話したり、体調が悪そうかもと思ったら伝えたりって感じです! 

保護者のほうから相談でとかでが話が長くなるときもありますが基本は手短にその日の出来事を伝えてます😊

ちょん

保育士してます!
朝は早番担当しか玄関に立たないので、ほとんどの保護者とは帰りしか会えません😳
なのでお迎えの時は、今日あった出来事や、なかなか会えなかった方にはこの前あった出来事、体調など1.2言くらい伝えるようにしています☺️
延長してる子なら、なおさら会えないので、会えたタイミングで園の様子伝えてます!
前に担任してた子の保護者とも、たまに会えばこんなにおおきくなったねぇ〜と会話することもありますよ!
園の方針であまり長々話し込まないように言われてるので、臨機応変に!相談事があるようなら日を設けて個室で話すこともあります🗣️

はじめてのママリ🔰

忙しいのでほとんど話す時間ないです🥹

マーガレット

聞きたいことがある時はこちらから質問しています💡何もなければ「おかえりなさいー!今日こんな感じでしたよ。楽しかったねー☺️また明日ー!」って感じです。

m

毎回担任がってはなくて、アッサリとさようなら〜で終わる時や、1人で降りてくる時もあります💦