※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
ココロ・悩み

車で訪問する際、事前に駐車場の確認は必要?確認方法や対応について意見を募集中。

みなさんのご意見をいただきたいです。

訪問先に車で伺う時に、駐車場の有無を事前に確認されますか?

私のマンションはゲスト用の駐車場(有料)があります。
一台分しかないため事前に申請制です。

訪問の産後ケアを依頼した際に、電話口で「お車でいらっしゃるようなら駐車場の予約をするので事前に教えてください」と伝えたところ、「当日担当するスタッフに伝えておきます。車で行くようなら担当スタッフから連絡させます」と言われました。

その後特に担当スタッフさんから連絡はなかったので駐車場の予約はしませんでした。

訪問当日、電話にて「今着きました。車はどこに停めたらいいですか」と言われ、予約していなかった私はプチパニック。
外は雨だし、こどもは泣いてるし…。近くにパーキングはないし…。
子供を抱っこして、管理人さんに今から駐車場の予約をできる確認しに外に出ました。
担当スタッフさんにチクリと「車でくるなら事前に教えてくださいと〇〇さん(産後ケアの代表さま)に伝えたのですがお聞きじゃないですか?」と聞いたところ「雨だったら急遽車で来ることにした」と…。

この時は夫とそりゃないよねーと愚痴って終わったのですが、先週初めてお会いするFPさんが家に挨拶をしにきてくださる時にも到着してから「ゲスト用の駐車場はどこですか?」と言われました。

FPさんは車で来ることは言われてなかったし、私も確認はしていませんでした。

連続してこのようなことがあったので、人のお家に車で伺う時は事前に駐車場の確認しないのが当たり前なの?と疑問に思いました。

☀︎車で伺う時に駐車場の事前確認は不要?
☀︎もし直前に確認して駐車場がない時には、なんて伝えれば良いのだろう??

みなさまのご意見をお聞きしたいです。

コメント

ショコラ

先日、洗濯機の調子が悪くなり業者に依頼をしたのですが、その際は電話で「車で伺うのですが、近くに車を停められるパーキングはございますか?」って確認されましたよ!

駐車場ありきで訪問て、さすがにマナー違反だと思います。

うちは戸建てなので、車は3台停められますが、産後ケアもFPも非常識だと思います…

• ゆうり

ゆうり

私もショコラさんと同じ考えだったので、今回の出来事は「???」みたいになってしまいました。

連続して続いたので、これは私がおかしいのか?と。
    ご意見ありがとうございます!

• 4月18日
はぐ

出産直後の助産師さんの訪問時や、家電修理の業者さんに来ていただいたとき、どちらも駐車場のことは聞かれました🙋

うちのマンションは来客用の駐車場がないので、その旨お伝えしたしたところ、近隣のコインパーキングに停めてきて下さいました☺️

• ゆうり

ゆうり

事前に聞いてくださる方もいらっしゃいますよね🤔🤔

• 4月18日

基本的には伺う方が確認すると思います!
ただ車社会の地域なら大体あるだろうと思われる方が多い気もしますし、ゲスト用の駐車場が予約制かどうかは皆知ってることじゃないのでゆうりさんから一言きいてあげる必要もあるのかなと🙄

もし私が伺う立場で、自宅マンションに予約制のゲスト用駐車場があることをこちらから訊かなければ知らされない(ゆうりさんからは言ってこない)ってなったら自分も勿論悪いですが不親切な人だなって印象は受けます😅

• ゆうり

ゆうり

自宅が駅近なのと、特に車で行くとか言われなかったので電車でくるものだと思ってしまってました🥺

車社会の地域だとだいたいあるだろうと思われる方もいらっしゃるんですね。

「交通手段を言われない=(駅近なので)電車でくるだろう」という自分の先入観なんだなぁと改めて考える出来事でした。

• 4月18日
ムージョンジョンLOVE

大抵車できません??
駅近なんですかね?
大抵は車でお伺いするので駐車場ありますか?って聞かれます。戸建てなので駐車場4台分あるのでいくらでも車で来てって感じですが、マナー違反ですが、そう立て続けにあるってことは自分から言うようにするしかないかなと。車できますか?と💦
向こうが悪い!ってだけになってますよね。

• ゆうり

ゆうり

駅から徒歩5分なんですよね🤔🤔
    産後ケアの方は事前に確認してたのに言われなかったので向こうが悪いかなぁと思っていましたが、

FPさんとの出来事があったことで、
    もしや自分の常識は常識ではないかも!と考えさせられる出来事でした🙄

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

これは地域による気がします〜

ある程度田舎だと車社会&別に路駐でも平気。て感じで事前確認なし派。

都内とか都会だと必要だと思います。
別に路駐でいいやーが通用しないので。

• ゆうり

ゆうり

なるほど!
    地域による、確かにそうですよね。

車の場合、一言あるだろうという私の考えでしたが、もともと車社会で生活している人はクルマが当たり前ですしね🤔

• 4月18日
ママリ

地域によるかなと思いました😊
わたしが住んでる地域なら、電車だと思うと思います🤔💡

車社会じゃない地域に住んでいるわたしからしたら、駐車場のこと気にせずに車で行くって、運転者としてどういうこと?って思いました(笑)
わたしが車で移動するなら、駐車場の場所を真っ先に確認するので💡

• ゆうり

ゆうり

私もママリさんの考えと同じなんですよね。
    事前予約あるなしにしても、訪問先の駐車場の有無って気にならないのかなーと単純に疑問に思いました🤔🤔

車停められなかったらどうしよう、お仕事だとしたら駐車場みつからず約束の時間に遅れたらまずいから確認しなきゃ、と思う派です😓

• 4月18日