※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユ
子育て・グッズ

娘の通園の駐車場問題について、近所のおばあちゃんの提案に困っています。丁寧にお断りする方法を教えてください。

娘が今月からバスで幼稚園に通い始めました。
家の前は道が狭く停められないため、少し開けた場所(市が違うお宅の前、一応公道)に停車してもらうようになったのですが、
近所のおばあちゃんから「うちの前の私道に停めて良いわよ!よその家にも話しつけといた」
と言われました。
他にも、「市が違うんだから」「公道で車通ってる中待たせるの危ない」「人の家の前だから子供が騒いだら迷惑かも」とも言われました。
園も他の子のお迎えがあるので色々考えた結果決まった場所なんですって言っても、「それは園の都合でしょ〜」と😓

車がビュンビュン通る公道より私道で待たせてもらえるのはありがたいのですが、園に相談したらその私道も狭く一通沿いのため後ろから車が来たらアウトということでやはり今まで通りの場所でとなりました。

ご厚意は嬉しいですが、お節介焼きなお婆さんのためどんな言葉でお断りしたら角が立たないでしょうか?💦
すごく近所で娘のことも可愛がってくれているので出来れば嫌われたくないです💦💦

コメント

たんたん

園に相談したけど後ろから車来たらアウトなのでこのままになりました🥹いつも心配してくれてありがとうございます!ご迷惑かけるかもしれませんが、これからも見守ってもらえると嬉しいです☺️
とかどうでしょう?🤔

お節介なおばあちゃんってありがたいけど頑固ですよね笑

• ユ

素敵です✨✨
    これからもよろしく的な事伝えたら確かに相手も気分良いですよね☺️

ほんと、ご年齢もだいぶ上なので昔ながらのみんなで子育て的な考えがたまに行き過ぎてて😅

• 4月18日
のん

私なら「園に相談してみたのですが、園の判断で今の場所のままとなりました💦せっかく提案してくれたのに申し訳ないです…また来年度でバスルートが変わる事があったらお願いする事があるかるもしれません、その時はご相談させて下さい」
っと何となく園のせいみたいな言い方しちゃうと思います 笑
そこまで言わなくとも園に一度相談したけどダメだったと話せばそれ以上どうしようもないし、あとは人の家の前だから〜っという文句は聞き流します 笑

• ユ

わぁ!!テンプレとして旦那に伝えます✨
    園がダメと言ったらそれまでなのでそうなりますよね😅
    たしかに、その文句は聞き流そうと思います😂!

• 4月18日
あや

私ならおばあちゃんのことは軽くヨイショして、幼稚園を悪者にしちゃいます😂

すでに一度幼稚園の都合を伝えてらっしゃるようなので、「おっしゃっていただいた通りに伝えたんですけどやっぱりだめって言われちゃったんです〜!せっかく提案してくださったのにー!」って感じで。

ご年配の方って断っても断っても、何回も同じこと言ってきますよね😇
その度に愛想良く断るしかないのかなと思います😅

• ユ

おばあちゃんヨイショ😂
    そうしてみます!!✨

ほんと、毎日この件でピンポンくるしお節介焼きたくて仕方ないんだなぁって感じです😅

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

おばあちゃんの言ってることには共感しといて、
危ないし迷惑ですよね!私もそう思ってたんです!だけど園の決まりでー😢ありがとうございます😢また何かあればよろしくお願いします🥺
って感じで済ませます^ ^!

• ユ

おばあちゃんの言ってる事も正しいですもんね!
    そんな感じでなるべく丸くさらっと終わるように伝えてみます✨

• 4月18日