※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎❤︎
子育て・グッズ

生後5,6ヶ月の離乳食作りについて、食材を買って作るかコープの冷凍やBFに頼るか悩んでいます。お金や使いやすさが心配です。先輩ママさんのアドバイスを聞きたいです。

生後5,6ヶ月の離乳食作りについて質問です💡

現在は4ヶ月でそろそろ準備をしようと下調べしてる最中です!🔍📝
離乳食作りについて質問なのですが、食材を買って一から作るのと、コープの冷凍やBFに頼るのどちらがいいのでしょうか??

自分で作ってあげたい気持ちは山々なのですが、今は食材も高いですし、毎週少しの量のために新しく買い足すのはかなりお金がかかるのかなと思ったり🥲

かといってコープの冷凍は決まった分量が小分けに冷凍されてるので、5,6ヶ月では使いずらいのかな?と思ったり

皆さんどのようにされてるのでしょうか?
分からないことだらけなので、先輩ママさん達アドバイスください🙇‍♀️💦

また、冷凍食品やBFでこれがあったら便利で楽だったよ!などあれば、具体的に教えていただけると嬉しいです🥹🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ始めたばかりなのですが…
大人が食べやすい食材、手に入れやすい食材は手作りして、なかなか買わないやつとか旬じゃないもの、高いもの、とか作りづらいやつはベビーフード頼っています🫘
例えば…ごはん、にんじんとか玉ねぎとかは作っていて、果物系とさつまいも、とうもろこしとかは今のところベビーフードです!!
ブレンダーあればわりとすぐ済むので簡単そうなやつはなるべく作っています💦

• ❤︎❤︎

❤︎❤︎

なるほど、、、💡
    食材によって作ったりBFに頼ったりするのですね✍️
    参考にさせていただきます!✨

ちなみによく使う食材で作る場合、やはり新しいものを買ってその日中に1週間分作って冷凍という感じですか??🤔

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オールベビーフードも全然ありだと思います!🫠ただ、試したい食材が全部あるのかな…?わたしが見つけられてないだけですかね😭
    そうですね!土日に買い物して夜のうちにレンチンとブレンダーで作って冷凍しています🧊

• 4月18日
  • ❤︎❤︎

❤︎❤︎

調べてみると結構あったので逆に悩んでしまって💦💦
    なるべく手作りにしてあげたいので、真似させていただきます☺️✨
    詳しく教えてくださり、ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

上の子の時、最初めっちゃ頑張って作ってたのですが一口食べてまずい!とかで全然食べなくて結局捨てたりした食材もあって作った労力に見合わなかったので、初めてあげる時はベビーフードあげるようにしてました😂
それで好きそうな食材は作ってストックしたりしてました!
最初は和光堂のおゆで溶かすやつ(写真の一番上の)や、キューピーの瓶のやつがオススメです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こっちは余った分は小分けにして冷凍するといいです🙌🏻

初回アレルギー確認にベビーフード使って、アレルギーなし&ちゃんと食べてくれるって分かった食材を手作りしてストックすると無駄がなくて良いかもです🙆‍♀️

• 4月18日
  • ❤︎❤︎

❤︎❤︎

やっぱりすんなり食べてくれるかはどうかは赤ちゃんによるんですね💦💦
    なるほど、、、お話聞いたら、一旦BFあげてみるというのもありです、、、😂

ちなみに和光堂の一番上のシリーズは、開封後どのように保存されてましたか?最初の方だと1日ですべて消費しきれないですよね🤔

あと、写真にある和光堂のコンソメや和風だしなどの味付け系は、どれくらいから使い始めるのでしょうか?
    今度BFをまとめ買いしとこうかなと思ってまして、、、💦

質問攻めですみません😭😭

• 4月18日
  • ❤︎❤︎

❤︎❤︎

回答見落としてました💦すみません🥲
    小分けにして冷凍ですね✍️

ご丁寧にありがとうございます😭😭

• 4月18日