※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育士から別の仕事に転職した方の経験を知りたいです。別の業種でもやれるでしょうか?

保育士から別の仕事に転職した方お話し聞かせてください!

元々保育士をしていましたが結婚して辞めてしまい、子どもも幼稚園に行くようになったので事務や受付などの仕事をパートでしたいなと思っています☺️

ですが求人など見ていると、保育しかしたことがない自分がこんな難しそうな仕事できるのかな?と不安になってしまいなかなか応募できずにいます💦

かといって保育士の過酷さもわかっているので戻るのも…
でもパートで未満児だったらまだ頑張れるかな?とかいろいろ考えてしまいます。

転職された方どうでしたか?
別の業種でも何とかやれるでしょうか?

コメント

みい

元保育士です!
事務関係は、どうしてもパソコンが厳しい気がして踏み出せませんでした。
派遣で倉庫作業をやりましたが、職場の雰囲気と力仕事で続けられませんでした💦その後、清掃パートをやりました!向き不向きあると思いますが、人間関係がなく黙々と掃除するので、私自身は今やるならそういう方が向いてる気がしました😅✨

まこ

パートの元保育士でした!
産休育休は働いていた園では取れないため、退職しました。
事務やってみたいな、と思ったものの、パソコン系は短大の授業で触ったきりだし、、
と不安だったので、ハロワで見つけた職業訓練を受講しました!
Excel2級、イラレフォトショの資格を取得し、ショートカットキーも少しは使える状態にしました。
パートではありますが、登録業務がメインの会社にチャレンジしたところなんとか採用されました。
業務内容が自分に合っているかは正直微妙です。
ずっと座りっぱなし、間違えられないので気を張る作業、表現をうまく汲み取れず担当者と質問のやりとり多々ありタイピングやら言葉遣いやらあたふたする、で慣れるまで時間かかっています。
ヒーヒー言いながらなんとか日々こなしている状態ではあります。わたしの適応力がないのが問題だとは思うのですが…。

暖かい季節になり この天気なら子どもたちとお散歩できるな〜 とたまに思い出してまた保育士やりたいな、の気持ちがたまに出てきて寂しさを感じています、、