※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が遊びの途中で感情をコントロールできず、おもちゃを壊してしまう悩みがあります。どのように対応すればいいでしょうか?

1歳3ヶ月男の子です。
1歳くらいから遊んでいる時に思い通りにいかないと、おもちゃを投げたり、ぐしゃぐしゃにするようになりました😭
プラレールで自分で押して遊ぶのが好きなのですが、少しでも線路からズレてしまうと、うわぁーんと言いながらその電車を投げたり線路を壊したりします😭治してあげるとケロッとして何もなかったようにまた遊びだします。それの繰り返しです🥹
やる度に怒ってはいるのですが、まだそんなに理解できる月齢では無いし、なかなか治りません。
どういった対応が正解なのでしょうか?🥹

コメント

はじめてのママリ

1歳3ヶ月でプラレールで遊ぶんですね!すごいです🥹✨

うちの子多分ちゃんとした遊び方はできないかなと…

うちはもっぱらボールとか常に投げて遊んでます😂

このぐらいの子はそもそも投げることが多いと思ってるので、壊れる危険のないボールをはじめから与えてました🤣

• ひよ

ひよ

そーなんですね!!
    元々、車とかタイヤがついてるものを走らせるのが好きで遊び場とかでもレールの上を走らせたりしてたので、それを見て祖父が買ってくれたんです🥹
    今はそういう時期と思って放置してもいいですかね?🥹笑

• 4月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

放置はダメかなと思います😅
    投げたら危ないからダメよ〜としっかり伝えた方がいいのかなと思ってます💡

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

その年齢なら線路を壊したりは怒る必要ないと思いますよ😊

ズレたの嫌だったね〜と声かけしてさらっと直して、やって(直して)と教えてねと伝える。
または電車が脱線したときのあれれれ〜っと変な声でふざけたりすると意外と笑ってくれたりもあるとおも思います!

電車投げるのは投げる前に阻止するのが1番だと思います!

• ひよ

ひよ

ありがとうございます!
    そーですよね😭
    繰り返されると私もちょっとイラッとして怒ってしまいます🫠💦
    投げる前に阻止頑張ります!!🥹

• 4月18日
ままま

同じです。気に食わないことがあるとモノを投げる、叫ぶなど癇癪がすごいです。
ダメだよと言ってもヘラヘラしてるだけで理解しないのでもう仕方ないと思ってます。

• ひよ

ひよ

同じですね🥹おもちゃ以外にもなにか気に食わないと外でもひっくり返って叫んでます😭
    なんかこの時期から早いな〜と思いながら😭たいへんですよね😭

• 4月18日