※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食について、6ヶ月の子供が椅子に座って食べるのを嫌がります。食事の時間を楽しんでほしいが、すぐに降ろしてしまって大丈夫か心配です。同じような経験がある方、アドバイスをお願いします。

離乳食について、先輩ママさん!同じくらいの月齢のママさん!教えてほしいです!!!

生後6ヶ月の子がいるのですが、急に離乳食を食べなくなってしまいました😭
味が嫌というよりも、椅子に座って食べる時間が嫌なような気がします😭

5口くらい食べて、椅子から降ろせー!と怒り始めます😔
おろしてあげるとご機嫌です🙄👌

食事の時間を嫌いになってしまうのは嫌なので、わりとすぐ食べなくていいよーてしてしまってるのですが、それで大丈夫か心配です🥲

うちの場合、こうしたら食べたよー!とか、
食べなくてもこうしてますー!とかこうしてましたー!とかあれば教えてください!!!

コメント

FKmam

離乳食はほんとに、少しでも食べてくれたらありがとうって気持ちで挑みます笑
4歳ですがまだ食べムラかなりありますが、小児科で食べてるもの食べさせたら大丈夫と言われました☺️
母としては食べて欲しいですが、体重が減ってるとか無ければあまり気にしなくていいと思います✨️
まだミルクも飲んでると思うので本人のペースに合わせてあげたらいいです🎀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

わたしも、少しでも食べてくれたらありがとうの気持ちで挑んでみます!!
    気持ちが楽になりますね🎀

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

離乳食は栄養云々より食べる事を学ぶ時期なので私も食べないなら終わりでいいよーって感じでした☺️

ただ、上の子達はそれが身についてしまって未だに長く座って食べるという事が出来ないので下の子の時はある程度制限はしていました!
これだけ食べたらねとかうさぎに見立てて口に入れるとか好きにさせるというより楽しさを伝えるようにしたら成功でした🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    楽しさ伝えられるようにがんばります!!!

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

下の子もペーっと出すので
根気よくこちらがハイテンションであげてたら何だかんだ食べてくれます🤣
そしてペースト状すぎて食べなく
なってたので少しづつもったりさせたりあまりサラサラドロドロにさせないように作ってたら食べてくれました🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

好みがあるのですね!!!
    いろいろ試してみます!

• 4月18日
ままま

椅子じゃなくて膝の上で上げたりしてみてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうですね!膝の上で抱っこであげてみます!

• 4月18日
ゆきの

うちの子の場合ですが、泣き始めるときは、喉が渇いているか、食べ始めて体が熱くなった、というケースが多いです。今朝もちょっと厚着だったので、何口か食べたら泣き出してしまって、一度下ろして肌着一枚にしたらパクパク食べてくれました笑
(椅子がクッション付きのタイプなので、わりとすぐ暑がります💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    なるほど!!!
    もうちょっと、うちの子の観察してみます!!!

• 4月18日
はじめてのママり🔰

娘も最近途中で嫌がるようになりました💦
暑いからか肌着だけにしたり、麦茶の量を増やしたりしたら少し改善された気がします!

あとはめちゃくちゃ歌いながらあげてます😂娘はシナぷしゅの歌が好きなのでひたすら歌ってあげると私の顔を見ながら無意識な感じで食べ進めてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

なるほど!いろいろ試してみます!

歌いいですね!わたしも大音量で歌ってみます❣️

• 4月18日