※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こち
ココロ・悩み

1年生の長男に期待しすぎて怒ってしまう母親。愛情の示し方が分からず悩んでいます。息子に喝を入れて欲しいと相談しています。

1年生長男への愛情が難しいです…
同じような方いませんか??

4月から1年生になった長男。
とても優しく思いやりのある子で、しっかりし過ぎていると言われるくらいです。
会話力やコミュ力、相手への気遣いなどがしっかりしていると言われます。
マンション下に小さなスーパー、コンビニがあるのですが、そこにも1人で買い物に行ったりします。
さらには残ったお金で私や次男にお菓子を買ってきてくれます。
これは店員さんが皆んな長男を知ってくれているので成り立っています。
でもだからこそなのか期待し過ぎてしまって、出来て当たり前と接して出来ないと怒ってしまいます。
ですが普段はボーっとしていて話を聞いていない事も多く、最近は学校が始まり環境の変化もあり本人も頑張っていて疲れてもいるように見えます。
始まったばかりなのに完璧というか出来て当たり前を押し付けてしまってダメな母親です。
頭では分かっているのに怒ってしまう。

大きくなってきて愛情の示し方が分からなくなってしまいました。
1年生入学したばかりで出来ない事がまだまだあるのは当たり前ですよね??
どうか私に喝を入れてください。

コメント

Ribon

出来ない事があるのは当たり前ですし、
大人だって失敗しますし、
出来ないから叱ってしまうのがダメな事も、
息子さんの環境や心境の変化もわかっているなら、
怒るのをやめれば良いだけなんですよね……💦
こたえさんこそ、お疲れなのかもしれませんね😫

そもそも、良く出来る子だから可愛い、大事なわけではなく、
我が子は無条件に可愛いくて大事なものです。
出来る出来ないは愛情に関係ないものですよ!!
そして、子供はいつも頑張っています。
大人とは違い、常に新しい事、新しい世界への挑戦なんです。
挑戦するだけでも偉いんです。
結果ではなく、過程を褒めてあげてください☺️

• こち

こち

ありがとうございます。
    1人で買い物に行けるのに、何で教科書を元の位置に戻せないの?のように出来る事が大きすぎて期待値が上がってしまうんだと思います。
    無条件に可愛いからこそ愛情の示し方がとても悩んでしまって…
    1年生でこれが出来ないのはヤバいのでは?と焦っている自分もいます。

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も今年年長ですが、本当に優しく、聞き分けが良くてできていた事が出来なかった時の対応が良くなかったなとこの前反省して、できない時もある、甘えたい時もあると割り切って接するようにしています🥺
下の子がまだ2歳で、ご飯を食べさせてあげたりと私がやってあげている所を見て、まま、僕にもご飯食べさせて〜と甘えてきた時もあって最初は自分で食べられるでしょ?って言っていましたが食べさせてあげたら満足そうにしてとても喜んでいました☺️息子も日頃我慢している事いっぱいあるよねと思い、できるだけ対応しています🥹

• こち

こち

ありがとうございます。
    割り切って接する時どう切り替えていますか?
    小学校に行って苦労して欲しくないという気持ちが空回りしてしまいイライラしてしまいます…

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人の私でも忘れ事はあるし、出来ない時もあるから子どもなら尚更出来なくて当たり前だなと割り切ってます!特に今の時期は環境も変わって家に帰宅するだけでヘトヘトだと思うので、お片付け忘れてるよ〜と軽い感じで声掛けしてます☺️

• 4月18日
  • こち

こち

なるほど…尊敬します…
    私も割り切り、切り替えできるように頑張ってみます
    ありがとうございます

• 4月18日
ビール

娘が1年生になりましたが、まだまだ赤ちゃんに毛が生えた程度だと思ってます!😊
1人でお買い物とかも私からすると偉すぎます✨
教科書どころか、ランドセルは玄関に置いたまま手も洗わずYouTube見ようとします!笑
少しずつ出来るようになれば花丸です💮😊
小さい頃のようにだいすき!とか伝えるのが難しいなら、「よくがんばってるね」だけでも本人はとても嬉しいと思います!

• こち

こち

ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね…すごいんですよね。
    大人っぽくたまに6歳なことを忘れてしまいそうになります🥲
    伝えるだけでもしていこうと思います。

• 4月18日
こち

なんだか文字に出したら少し冷静になれました。
皆さんの言葉に救われます。
自分の気持ちも整理しつつ、子どもの事を理解していきたいと思います。
ありがとうございます。