※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そんな日もあるよね
子育て・グッズ

3歳のお友達との関わり方について相談です。息子が同じクラスのお友達とコミュニケーションがうまくいかず、心配しています。他の子との関わり方や遊び方について教えてください。

3歳のお友達との関わり方ってどんな感じですか?
息子がこの4月から年少になりました。

今まで割と仲が良かった子に帰る時に「〇〇くん明日一緒に遊ぼうね」と良く声をかけているのですが、「やだ!」と断られてしまいます💦
「おはよう」「バイバイ」も息子から声をよくかけているのですが、他のお友達からは無視されたりすることが多いです😓

息子は1月生まれで同じクラスの中でも小さい方で発達も遅い方です。
言葉の理解や会話なども同じクラスの子よりはまだ遅いと思います。

何かお友達に嫌なことをしてしまって避けられてるのではないかなぁと少し心配にもなります。
3歳(中にはもうすぐ4歳の子もいます)って毎日違う子と遊んだりしますしこんなもんですかね💦
女の子は誰と遊ぶか、男の子は何で遊ぶかの違いもあるかとは思いますが、皆さんの3歳のお子さんのお友達との関わりの様子を教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

お友達はバイバイよりも他のことに気を取られているのかな〜と思います🤔
うちの子が他の子と遊ぶようになったのは3歳になったころからで、同じことをするのが好きな子とは男の子でも女の子でもよく一緒に遊んでいるみたいですが、その日によって違う子と遊んでいるみたいです😊
年少になる前、よく同じ子に噛まれていましたが、同じ遊びが好きだからか次の日も一緒に遊んだと言っていましたし、嫌なことをしたからヤダって言っているわけではないと思います。