※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中で、育休3ヶ月取得予定。会社には未告げ。いつ妊娠を伝えるべきか迷っています。

シングルです。現在妊娠中なのですが予定日が11月の初めです。
産休は取るつもりなくて育休だけ3ヶ月くらいとろうかなとおもってます。会社にはまだ妊娠を告げていません。
いつくらいに言えばいんでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

育休は取らないけど産休だけとる、の間違いですよね?
遅くとも安定期に入ったら伝えたほうがいいと思います!

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

私もあんまり詳しくないですが💦

産休は
産前6週間以内〜産後8週間以内と決まっています。
なので、産後3ヶ月休みたいなら育休とらないといけないのでは?思います😣

数ヶ月間休まれるなら、今されている業務の引き継ぎなどあると思いますので直属の上司に当たる方には早めに伝えるほうがスムーズかなと思いますよ☺︎

3人とも違う職場ですが、引き継ぎなどあったので私は母子手帳もらった時点で上司には報告してました😊

はじめてのママり

産休取らないってことは、臨月の産まれる直前まで働くってことですか??
仕事中に陣痛や急な破水などした場合、職場の方に迷惑かけませんか?💦

仕事の内容や体調にもよりますが、同じ部署内の方々や上司には早めに伝えた方が安心かと思います。悪阻で仕事を休みがちになったり、急な病院受診になったり、もし切迫になった場合仕事に行けなかったりする場合も出てくるので、母子手帳貰えたなら早いうちにつたえてた方が周りの方もフォローしやすいかとおもいます!

はじめてのママリ🔰

体調のこともあるのでできるだけ早めに伝えたほうがいいと思います!