※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休育休中の収入や固定費について不安です。支給は3ヶ月後か、スマホ代などの支払いはどうしていたか、貯金で足りるか心配です。

産休育休を取得することになったのですが、
休み中は給与の支払いがないですよね

産前産後のお金ってまとまってもらえるのって大体3ヶ月後くらいかと思うのですが、その間の固定費などはどうされていましたでしょうか?
また、育休中も2ヶ月に1回の支給ですが、スマホ代などの固定費がある方はどうやりくりされていたのか気になります…

一応少額ですが貯金は毎月してるのですが、
足りるのかとか色々不安になってしまいまして。

コメント

クッキー

私はストレスなくするために給料が入るかのように毎月貯金から下ろしていました。
そして、育休手当や産休手当が入ったら丸々貯金に返してました。

ダイエット頑張ります。

貯金から支払いして、あとで補う形ですね🤔🤔

ママリ

社保に加入しているのなら産後3ヶ月頃に出産手当金か支給されますが、それでも最短の時期ですよね。

毎月の固定費がいくら必要なのか把握して妊娠中からそれに備えて貯金しておくのが一番ですかね。

はじめてのママリ🔰

貯蓄分から出してました。

それでも賄えない分は夫の口座から借りて、手当がでてから補填しました。

ママリ

ご主人に払ってもらえないですか?

我が家は夫の分では生活費マイナスかなぁと思っていたので、
復帰するまでの1年分の補填として、120万円を準備してました。

ちょっとずつ貯金崩して行くよりは、
ここまでは使ってもいい‼︎と言い聞かせてました😊

はじめてのママリ🔰

そのために妊娠発覚から貯金してました!それでもそこから崩すのが嫌になり、夫からお小遣いもらったりはらってもらったりしてました。