※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝返りができるようになったけど、うつ伏せで戻す必要がある?顔を上げて見守っていても大丈夫?どのくらいのうつ伏せが問題ない?トイレなど離れる時はどうする?

寝返りができるようになったんですが、うつ伏せになってたらすぐ戻さなきゃいけないですか??
顔上げられていたら見守ってても大丈夫でしょうか??
どのくらいのうつ伏せであれば問題ないのでしょうか?
トイレとか行くときとか、少し離れないといけないときはどうされてますか?

本当に目が離せなくなりますね💦

コメント

一応女

戻さなくて大丈夫ですよ~!自ら直せと怒り出すので分かります💞ただ、そのくせに直したらまた寝返りするのループですが!(笑)

• ママリ

ママリ

直してもまたすぐ寝返りの姿勢とるので大変でした💦
    寝返りしても様子見とくことにします!ありがとうございました!

• 4月18日
  • 一応女

一応女

寝る時ももー寝返りしてるかな?まだでしたらこれから寝返りするようになりますが、心配し過ぎないで大丈夫ですよ✨うつ伏せした時に自分で首をキョロキョロ出来るなら寝てる時に息苦しかったら自分で首の向きをかえるみたいなので!!ただ周りに枕など窒息の原因になるものだかは置かないようにって感じです💞これからどんどん成長が楽しみですね✨

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

一昨日寝返り成功して、昨夜は上向いて寝てくれてました😣!
    ベットの上いろいろ見直します!!

今寝返り後も見守っていたんですが、苦しくなったらちゃんとぐずってくれました😭✨
    ただ授乳後30分後くらいだったからか、結構吐き戻してしまって...
    今まであまり吐き戻さない子だったのでびっくりしちゃって、、
    吐き戻しはもう仕方ないんですかね??

• 4月18日
  • 一応女

一応女

私のところも吐き戻しは全然しない子だったんですが授乳後1時間以内だと結構吐き戻しします(笑)うつ伏せの動画撮ってたので母乳の滝が何度も動画に写ってます🤣大人も一緒ですけど食べた後お腹いっぱいだとお腹苦しいですからねー!洗濯は大変だけど全然大丈夫ですよ!コロコロ出来ると楽しくてしちゃうんで仕方ないです✨

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

お腹苦しいのに寝返りをやめない熱意がすごいですよね😂笑
    わかりました!
    寝返っちゃった..どうしよう..と不安でしたが、本人からしたら楽しいことだし成長ですよね😭
    安心できましたありがとうございました😊!

• 4月18日
  • 一応女

一応女

ほんとにそーなんですよね🤣私もずーっと思ってました!(笑)
    私達ママ達はこれからが頑張り時なので共に頑張りましょうね✨

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

うちも4ヶ月で出来るようになりしたー!本当永遠に寝返ってますよね😂
顔あげていられるうちは見守ってて大丈夫らしいです!
早めに戻してあげると寝返り返りの練習機会が無くなっちゃうから本人が疲れてぐずりだしたらで大丈夫と小児科の先生に聞きました!

少し離れる時は直して行きますがまたコロンと寝返りしちゃってます😮‍💨
長く離れる際はハイローチェアに乗せて動かなくさせてます!

• ママリ

ママリ

確かに寝返り返りの練習できないですね💦
    すぐに戻しちゃってたので、様子見てみることにします!ありがとうございました!

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

うちも4ヶ月半で絶賛寝返りハマりまくりです🤣

基本的には本人が限界迎えるまで見守っています☺️
休憩の仕方を覚えてもらいたいし、うつ伏せ状態は体幹鍛えるのにもいいらしいので😌
基本は泣く→あやす→それでも限界なら戻すという感じにしています🙆‍♀️
寝返りしてから1週間くらいでほっぺたを床につけて休憩できるようになりました🥰

トイレの時は行く前に仰向けにして急いで行ってます笑

• ママリ

ママリ

休憩の仕方とかほっぺを床につけるとか大事です😣✨
    様子見とくことにします!ありがとうございました!

• 4月18日