※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろも
子育て・グッズ

4歳差育児で上の子は保育園に通い、体調不良が減少。下の子はまだ登園していないが、兄弟で風邪がうつることに不安。男の子は熱出しやすいのか心配。保育園通いの方、風邪のうつしあいについて教えてください。

4歳差育児、お子さんを保育園に通わせている方、風邪のうつしあい、どんな感じですか?

生後3ヶ月の男の子、4歳9ヶ月の女の子を育てています。
上の子は入園後、年少クラスになるまでは、ほぼ毎月何かしらの体調不良で数日から長いと1週間お休みしていましたが、3歳になると身体が強くなったのか、明らかに発熱することも少なくなり、咳や鼻水が出ても、自力で治ることも増えてきていたので、仕事も休んだり、家族にカバーお願いしたりしないで済むようになってました。

一方で下の子はまだ保育園登園はしていませんが、生後3ヶ月でコロナに感染したり、つい最近は上の子の風邪がうつってお腹緩くなって微熱が出たりなどしており、上の子は登園するまで体調不良になることがなかったので、兄弟いるとこんな感じなんだなあと。。

出産前に、男の子のお子さんがいる方に、男の子は熱出すよ〜と何回か脅されてから、復職後、どの程度のお休み回数になるのか、個人差あるとは思いつつ、男の子は熱出しやすいのかと予想以上に休むのかなあと心配になってます。

病児保育の登録やパパとの協力体制整えるしかないと思うのですが、お子さん2人以上いて保育園に通わせている方、風邪のうつしあいなど、どんな感じですか?

子供の学費など考えると退職はしたくないので、こんなふうに乗り切ってるなどありましたら教えていただけると嬉しいです。
(すみません、今色々なことが重なり、メンタル弱ってるので、兄弟いたら仕事続けられませんよなど厳しいご意見は受け止める余裕ないです。ごめんなさい)

コメント

さくら

うちは兄妹です☺︎

私も男の子は熱出すよー!
弱いよー!!って産まれる前から散々言われてました😅

けど、その子次第な気がします💪
それなりに流行りものは貰うけど、同じ風邪になる事もあればならない事もあるし😅

うちは両方の親が車で数分の距離ですが頼ることはなく
自分たちが休んでいます😊

仕事を休むのは気が引ける面もありますが、子どもが悪い時は仕方ないって割り切ってる部分もあります😅

職場の環境しだいで乗り切れると思いますꕤ︎︎·͜·

• たろも

たろも

コメントありがとうございます。
    個人差あるんですね。。いろんな人から男の子はて言われて、過剰に心配になっていました。
    子供が体調不良の時は職場には申し訳ない気持ちでいっぱいですが、仕方ないですよね。。

• 4月18日