※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中で復帰を迷っています。保育園や会社の問題、家庭の状況が不安要素。新しい環境への転職も考えています。みなさんはどうしますか?

育休中ですが正直なところ復帰するかしないかで迷っています。
皆さんならどうされますか?

第一子で一歳になる今年の夏まで育休をとっています。
新卒からメーカーの管理部門の事務で働いていました。
下記の理由から、復職すべきか迷っています…。

1.保育園問題
そもそも数が少ないのにマンションが建ったりしていてかなりの激戦区です。認可は0歳4月入園は落ちて、途中入所はほぼ無理です。通える範囲では企業主導型が1つあり、昨日見学に行きましたが、夏まで待つと枠がない可能性があると言われました。

2.会社の問題
育休明けの社員は時短制度なし、勤務時間を短くするならパートに降格です。法律としてアウトですがみんな泣き寝入りです。仕事内容は同じですが、賞与全カットになります。月給は少なく、(一人暮らしもままならないような額です)確定拠出年金などの制度も正社員だけなので利用できません。他の育休明けの方でもお子さんが中学生くらいにならないと正社員に復帰できていません。
結婚した時点でわたしの産休育休を見越して新卒を採用していて、産休入る時に引き継ぎしたので多分戻っても仕事ないです。子どもの病気で早退する可能性がある以上は正社員では戻せないと言われました。社長に誰も何も言えない空気なので交渉が難しく、じゃあ辞めたらとなると思います。

3.家庭の問題
夫が仕事を頑張ってくれているのと、わたしの稼ぎが少ないのでわたしが働いたところで保育料など預けることでかかる経費を差し引けばあんまり家計にはさほどプラスになりません。夫は協力すると言ってくれていますが、直行や残業もあるので送迎はわたしになると思います。お風呂や夕食、寝かしつけも多分わたしです。

自分が働きたいと思うのはわがままだなと思います。それでもやっぱり職を失いたくないという気持ちと、家で1人で子どもを見続けることが正直不安です。
夫とは不仲ではないですがこの先何があるかわからないから自分の収入は持っておきたいし、社会とも繋がっていたいです。また、子どものことはとても可愛くて大事だと思ってますが、毎日2人で何をしたらいいのか正直わかりません。仕事辞めてしまったら家事育児うまく行かなくても言い訳できないし自分は専業主婦には向いてないと思います。自分といるより保育園に行った方がお友達もできるし、何より自分と一緒に子どもを見てくれる人がいる方が安心できるなと思っています。(あくまでわたしの場合の話で、お仕事されてる方も家事育児に専念されている方もどちらも尊敬しています)

ハローワークで相談する機会があり、会社のことも相談したら、そんなところで働く義理はないので1歳4月入園に向けて保活と転職をして、4月から預けて新しいところで働いてはと言われました。ただ自分も子どもも新しい環境を一気にやるのは不安ですし、転職先で入社後すぐに子どもの体調不良などで頻繁に休むのは気が引けます…。
夫には働かず家で子どもを見て、幼稚園に行けるようになったらパートをしたらと言われました。

自分としては、今年中に保育園を見つけて今の職場に復帰して、子どもが保育園になれたら、家と園の近くの会社に転職したいなと思ってますが甘いでしょうか?転職しても結局パートになったとしても近くならまだいいかなと思っています。

大した仕事につけず、いつまでもダラダラこの会社で働いてた自分が悪いのは重々承知しています。もう30ですし今から新しいことは難しいのかなと思います。大したスキルもなく年だけ取って情けない気持ちでいっぱいです。

みなさんだったらどうされますか?いろんな意見をお聞かせ頂けるとうれしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだまだ女性の社会復帰が難しいのが現実ですよね。私も正社員で働いていましたが、子どもを授かり、育休を頂いていますが、復帰は異動になり遠くなると言われたため復帰は諦めました。今は0歳8ヶ月の子どもを求職中の形で今年4月から保育園にいれました。幸い、同じ業種ですぐに次の就職先が決まり、0歳なので病欠が多くなるかもしれないことも伝え了承を得て5月からパートフルタイムで新しい環境で働きます。私も働いていたいタイプなので主様のお気持ち分かります。ちなみに28歳です。私が主様の立場なら復職しないです。激戦区ならばおそらくフルタイムでないと保育園に受からないかなとも思います。私のところは過疎地のため求職中でも第一希望に受かることができましたが、0歳で4月入園が落ちるとなると1歳入園は更に厳しいかと思います。なので私なら来年度4月から1歳入園できるように近場でフルタイムパートを探すと思います。もしくは求職中という形で空きのある保育園を探し、すぐにでも入園するか、です。スキルもないとおっしゃっていますが、新卒で長い期間事務として働いた経歴はお持ちなので全然難しくないと思います。意外と子育てに理解のある会社も多いですよ。パートなら休みやすいのもあります。もしまた子どもを授かる機会があったとしても、早いうちに新しい職場で育休を貰える環境を整えた方がいいかなあと私なら考えます。
あまりご自身を責めず、色んな可能性を考えてご自身とご家族にとって良い選択ができることを祈ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    そうなんですね、それは大変でしたね…。働きたい気持ちを共感してもらえて嬉しいです。
    そうですね、確かに求職中で1歳4月入園は難しいと思います。認可外も考えるならまだ希望はあるのですが…。全然何もできないと思ってたのでそう言っていただけると心強いです。ないと決めつけずにもうちょっと視野を広げていろいろ探してみようと思います。確かに第二子を考えるならできるだけ早い方がいいですね、盲点でした…!
    暖かいお言葉ありがとうございます…😢とても勇気づけられました。新しいお仕事、もうすぐですね。頑張ってください!わたしも応援しています☺️

• 4月18日
ychanz.m😈❤️‍🔥

私も30です☺️

私の職場も、時短の話すらしてくれませんでした😇笑
1歳からフルタイム復帰です!
で、パートです笑
経理で、今の課長があと数年で...な感じで次は私にと話がありましたが、でもまだパートです笑

まあでも正直なところ、最初って本当に休まなきゃ、早退しなきゃなので...💦
私は会社の待遇の悪さはとりあえず諦めました😅
代わりに子どもの体調不良は気兼ねなく対応しようという気持ちで。

けど、なんだかんだ1年ちょっと経ったら会社の色々が絡んでやっぱり正社員はすぐは無理らしいのですが、毎月プラス4万の業務手当をいただけることになりました✌️
上司にはいちいちあれやってーこれやってーと呼び戻されながら他のパートさんに仕事教えたりチェック、訂正入れながら自分の仕事もしてます💦
4万どころかやっぱりこれは正社員だろとは思いますが😂

働きたい気持ちがあるのなら、まずは復帰してみてはどうですか☺️?
体調不良でのお休みもどのくらい必要かわかるし(お子さんによって全然違うので)自分の体力気力というのもわかってきます。
待遇よりも、慣れた環境の方が最初は
そのうえで、今なら転職してもそんなに沢山お休みしなくて済みそうだなとか、自分も新しい環境に入る心の余裕がありそうだなとか、タイミングを見極めてもいいのかなと思います✨

あくまでも個人的な意見です🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢わたしも主に経理です!🙌🏻
    やっぱりたくさん休むことになりますよね…。そういう意味では今の職場は休みやすいし、言う通りパートになってしまえば気は楽かなと思っています。
    えー!そこまで頼りにされているなら正社員にしてほしいですよね😢毎日お疲れ様です😢
    そうですね、結局言いなりで悔しい気持ちはあるのですが次を見据えて早めに行動していけたらいいなと思います。
    ありがとうございます!踏ん切りがつかずにいたので背中を押していただいて頑張れそうです!🙇

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

早退する可能性があるなら正社員で戻せない、なんて言われてるのなら、それは無理なので辞めるしかなくないですか💦近くに手伝ってくれる両親等がいるなら別ですが😵
今時時短制度がないような会社ってことは大手ではないですよね?その会社にこだわる必要もないと思うので、子育てに理解のある会社を探して転職活動した方がいいんじゃないかと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう算段なんだと思います。子育てで迷惑かけて申し訳ないと思うならパートになってねっていうことですね🫠
    そうですね、モヤモヤしつつも働き続けてたんですが今回でさすがに無いな〜と思いました😂ありがとうございます!

• 4月18日
ぽろママ

あれこれ悩むよりも、とりあえず転職活動してみるといいと思います!
今の会社にしがみつかないと仕事がないのか、もっといい条件で働けるのか自分の市場価値がわかりますよ。
地域の求人だけでなく、東京の大企業でも全国採用フルリモートなんかもありますから、いろんな仕事を見てみてください!🤗
内定出てから悩みましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そうですね!一回してみたらいいんですね😳目から鱗です!
    確かになーんにも動いてないのに悩んでました、今できることをやってみます。
    ありがとうございます!

• 4月20日
もも

ハローワークにマザーズコーナーがあって、そこには子育て主婦歓迎の求人が集まってました😊
私はそれで転職して、今の会社に採用してもらいました。
小さい子供がいるのを承知で雇ってもらってるので、急に休んだりしても誰も何も言いませんし、子供の心配してくれます。
なので、子供が小さい間は今の会社で頑張ろうと思ってます💪
家から10分の距離なので、通勤時間短いのは本当に楽です❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べてみたら最寄りのハローワークにもあったので今度行ってみようと思います!教えていただいてありがとうございます。そうなんですね、素敵な会社にご縁があったんですね🥹やっぱり距離大事ですよね…!次はそこも重視したいです。
    ありがとうございます!

• 4月21日