※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実家で暮らすシンママ。母との関係がストレス。金銭的には安定。子供のために出たいが不安。どうしたらいいでしょうか?

シンママの方に質問です!

現在実家で暮らしています。
実母とは仲は悪くなく、お互いフルタイムで
働きながら家事分担しています。
実父は単身赴任中です。

母は子供に対して感情的に怒ることが多いのと、
否定から入ってくるというか嫌味な言い方が
だんだんストレスになってきました。

私は夜勤もしているため、今の月収では母子手当はどちらにせよもらえないです。
養育費は子供2人で月4万で、学資保険にあてています。
来月から夜勤なしなので、多少は収入減ります。

実家にいるメリットは、金銭的に楽。
デメリットは、ストレス、子供にとっても怒り方をみるといいとは思えない。。
一緒に住んでから母もストレスなのか、
子どもに対してこんなに怒る人だっけ?という感じです。

みなさんならどうしますか?
実家を出たいですが、やはり金銭的に不安はあります。

コメント

N&Y

金銭的には不安ですが、シングル元々母と住んでたけど、同じような理由でストレス溜め…
出ました‼︎

私は養育費を試算表?通りの額貰ってるから言えるのかもですが…(元夫大企業、でも養育費には、手をつけてない)

ストレス溜めると身体壊しますよ…
そしたら、働くこともできないし…

  • N&Y

    N&Y

    スープの冷めない距離で、程よく頼りつつ^_^

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね。。
    ストレス溜まりますよね😭

    うちも養育費は算定表通りなのですが、元夫より私の方が収入が高くて💦

    程よい距離がいいですよね😭
    ありがとうございます!(´▽`)

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

シングル経験ありますがなんとかなりますよ!
私は離婚してから実家には帰らず家借りてこどもと3人で暮らしてたので状況は違うかもですが💦
手当てもらえないって事はけっこう働いてるんですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私は別居中実家にお世話になりそのままいる感じです😵

    生活費どのくらいかかりますか?💦

    今は夜勤しているので、年収いいですが今年から日勤のみなので、100万は下がります💦
    それでも350以上はいくので、手当てはもらえないですね😢

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどー!

    支払いとかそういうのによりますが15〜20あれば生活できます!

    ちなみに当時のうちの出費は、家賃水道、電気、ガス、携帯代、学資保険、自分の保険、食費、ぐらいでした🙄

    • 4月18日
☆yu☆

私も同じ状況なので、気持ちが凄くわかります。

金銭面ではとても楽ですが
育児に口出しをされたり、子供に対する怒り方を見てるとストレスになりますよね😢

親もきっとストレスなんだろうって思ってます。

元々私の両親は、毒親まではいかないですが、家事や掃除をする人でないので、すべて私がやってます😱
実家を出て2人で暮らしたほうが、自分と子供の為だなーと思ってるので、今年中には出る予定です。

と言ってもやはり金銭面で不安ですが😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥹
    そうなんですよね💦

    別で暮らしている時は、こんな怒り方しなかったのになーとか。。
    お互いにストレスなんですよね(^_^;)

    今年中には出るんですね!
    がんばりましょー*(´・ω・`)و

    • 4月18日
ぱや

実父単身赴任中、母子手当対象外など状況似ています!

実母とは仲も良好ですが、私は実家には戻らず娘との二人暮らしを選びました。

実家を出てから随分経っておりお互い生活リズムなども違いますし、ほどほどの距離感でいたいと思っていたので、、、

たまに預かってもらったり、送迎の協力をお願いしたりする時はありますが、基本は娘と2人です。
離れているからこそ程よい関係でいられるのかな〜、とは思ってます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね!

    そうなんですね🥺
    ほどより距離感って大切ですよね!
    お互いに😔

    • 4月18日