※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

認可保育園の料金計算方法と、保育園料確定のタイミングについて教えてください。源泉徴収などの書類を提出すれば、役所が計算してくれるでしょうか?

認可保育園の料金って何を元に計算できますか?
単に夫婦合算の年収ではないんですよね😇?

また、保育園料確定は保育園が決まってどの段階で分かりますか?
認可max7万、認可外小規模max4万
どちらも魅力的なので、値段によっては認可外検討中でして。

役所に聞いても複雑で〜とか言われていまいち。。
源泉徴収等何か役所に見せたら計算してくれるものですか?

教えてください。

コメント

ままり

つくば市に住んでます。税徴収額で決まります🤔
年収ではなく税金の方で決まることが多いと思います!保育料自体は自治体によって差がありすぎるので分かりません💦
決定通知は4月入園で3月ごろ来た気がします。

なんで説明してくれないんですかね😅重要なのに…
やってくれるかは分かりませんが、源泉徴収票持っていってみてもいいと思います。

はじめてのママリ🔰

保育料は前年度(9月以降は当該年度)の市町村民税所得割課税額(父母およびその他の扶養義務者の合計額)および年齢に応じて決定します。

以上は、私が住む自治体HPからの抜粋です。
源泉徴収票に市町村民税所得割課税額が記載あれば、それを父母分の合算により決まります。
あとは、お住いの自治体のHPで照らし合わせてみられたらと思います。

はじめてのママリ🔰

源泉徴収票では分からないのにで、市県民税の決定通知やマイナンバーカードがあればマイナポータルで控除前市民税所得割額を見ます😊それを夫婦で合算して、保育料一覧を見れば保育料が分かります。なので役所まで行かなくてもわかります。
8月までは令和4年の年収(令和5年度の控除前市民税所得割額)で保育料が決まり、9月からは令和5年の年収(令和6年度の控除前市民税所得割額)で保育料が決まります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の住んでいる市では決定通知が来るのは入園した月の下旬です。

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    対象の年度が変わるので変わりますが、ふるさと納税や住宅ローン控除などは保育料には関係しません。

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございます!
9月からまた保育料が変わるってことでしょうか?

ままり

変更があれば変わります!なくても通知書はきます。前年度にふるさと納税したりすれば翌年9月に変わると思います😊