※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

凍結胚の更新に悩んでいます。子ども2人希望だったが、3人目も考え中。更新費用や将来のことで悩んでいます。諦めるべきでしょうか?意見を聞きたいです。

凍結胚の更新について悩んでます。
5歳の息子1人と、7ヶ月の妊婦です。今お腹にいる子は体外受精で授かりました。その時の卵ちゃんの更新期間が迫ってます。。
夫とはもともと子どもは2人希望していたのですが流産などもあり上の子と思ったより歳があいてしまい歳の近い子を育てたかった私としては3人目も欲しいな…と漠然と思うようになりました。ですが金銭的にも夫が3人目は拒否。育休後フルタイムで働けば何とかなるんじゃないかなって私は思ってるんですが その頃には息子が小学生だし.どうなるかわからないからアテにはできないと言われました。。。
更新も現在お腹にいる子が確実に生まれたのを確認できる半年更新でいいのではないかと言ってきてます。
私は1年更新して3人目のこともじっくり考えたいと思っているんですが…なかなか首を縦にふってくれません🥲
更新費用が半年で6万、1年で10万なのもネックなんだと思います…たしかに更新費用は高すぎるんですが……更にお腹の子を出産して生理がいつ再開するかわからないし、生理後すぐ移植できなくて再度更新になった場合また10万かかるよ、そのお金は上の子や産まれてくる子に当ててあげたいと言われてしまい、1人ぐるぐる悩み続けてます(𖦹_𖦹

やはり諦めるべきなんでしょうか🥲
みなさんの意見お聞きできたら嬉しいです😭✨

コメント

ママリ

私も体外受精で2人の子どもに恵まれ、3人いたらいいなーと漠然と思っていましたが、旦那は2人希望が強かったので押し切ってまで3人目を望む勇気がなかったので諦めました。
通っていた病院は年間更新に9万かかるので無事に産まれるまでは更新しましたが、その後は破棄しました。
いまだに3人いたらどんな感じかなーと考えることはありますが、今いる2人の子どもをしっかり見てあげたいと思う気持ちには変わりないので後悔はないです☺️
決断するのはほんとに難しいですよね、、💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    漠然と3人目…やっぱり考えますよね🥲私も夫の2人希望があまりにも強く押し切れそうにないです…こうしてる間にも更新期間は刻一刻と迫ってて😭今いる子どもをしっかり見てあげる…まさに仰る通りですよね(´;ω;`)
    もう少し考え決断を下そうと思います😖

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

うちは共働きで私が家事育児の負担は大きいので、反対してる旦那を押し切って、子どもが3人になった時に手伝ってくれないって不満に思うのもイヤだったのと、すごく悩みましたが残したら残したできっとまたしばらく移植するかしないかで悩み続けるんだろうなーと思うとそれもしんどかったので、ないならないでもう2人で終わり!!と腹をくくれる?とゆうのもあったかもしれないです😅でも実際破棄したら悩みがなくなりスッキリしました☺️
    ゆっくり考えて後悔のないように決断できるといいですね🥺

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

私は毎年踏ん切りがつかなくて、毎年更新しています🥲高額なのですが、お守りがわりに保管しています。人生何があるか分からないし、考え方も変わるかもしれないので、スッキリ手放せるまでは続けるつもりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    踏ん切りつかないですよね…毎年の更新ご主人も納得されてて羨ましいです✨️
    うちは毎年更新きっと反対されます😭
    考え方変わるかもでしょ?!って言っても3人目っていう考え方には絶対ならないってハッキリ言われててもぉ困ってます😖

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

私のとこも2人体外受精で産んでます。胚盤胞があと3つ残り、3人目というより破棄しないでできるだけお腹に戻してあげたいと主人に言い続けました。主人や私の実母も2人で充分。元々は2人までの約束だった。
早く破棄と言ってます。

結局、破棄したら一生後悔する。ワンオペでもいい。など言いつづけたら折れてくれました。
あと家賃がかからないのと元々主人が貯金をしておりFPさんに相談したところ大丈夫だったってのもあります。
この前胚盤胞を1つ戻したのですが、結果は陰性でした。
戻さないで破棄するよりすんなり納得できました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと更新費用も移植までは保険適用外でしたが、移植後は保険適用となり年間すごく安くなりました。

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!お腹に戻してあげたいですよね…わかります😭
    最終的にご主人も納得してくれてよかったですね✨️やれることをやって陰性の場合辛いけど納得はできますよね🥲
    移植後は保険適用になるんですね!!それは知りませんでした!ちょっと金額調べてみます🍀*゜

• 4月18日