※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miaAmi
子育て・グッズ

生後10ヶ月半の赤ちゃんです。離乳食は食べていて、ミルクは1日2回400ml。ミルクの卒乳や虫歯の心配があります。22時のミルクはやめた方がいいか悩んでいます。

生後10ヶ月半です。ミルクを15時、22時(起きた時間)の200×2回あげてるんですけど、ミルクの量やこれからミルクの卒乳をどうしていったら良いかよく分からずアドバイスくださいっ

離乳食をモリモリ食べ麦茶も飲むので、離乳食後のミルクはあげていません。おやつは1歳になったらあげようと思っています(^^)体重は順調に増えています。

ミルクは見せなければ欲しがらないのですが、作り始めるとすごい勢いで叫びながらハイハイしてきます。笑

気になってるのは↓です☆
①離乳食をたくさん食べますが1歳になるまでミルクは1日2回400mlのままでいいのか
②この先もミルクをあげ続けるとずっと飲みそうなんですが(笑)、1歳になったらフォローアップか牛乳に切り替えればいいんですかね?
③22時のミルクは虫歯になるかもなのでやめた方がいいのかな?と心配なのですがどうなんでしょうか?やめるとお腹すいて夜中起きないか心配…( ̄∇ ̄)

コメント

しぃ

①私は9ヶ月からのフォローアップに切り替えてました✨
②1歳からは牛乳でした🥛
③朝起きた時と、夜ご飯後の2回フォローアップ飲ませてました👍

上2人は夜寝たら朝まで起きなかったので、夜ご飯のあとに飲ませても起きずに寝てくれました!

• miaAmi

miaAmi

コメントありがとうございます!9ヶ月からフォローアップなんですね(^^)1歳からでいいのかな?と思って先日ミルク1缶買っちゃったので、なくなったらフォローアップにしようかな。笑
    朝まで寝てくれて羨ましいですっ

• 3月28日
よーにゃん

こんばんは!
10ヶ月の時の娘ととっても状況が似ていたのでコメントさせていただきました。
①私が10ヶ月検診の時に相談した時は500ミリ位はまだ飲んでいてほしいと言われましたよ!だんだんと離乳食から栄養は取れるようになってはきているけど、完全ではないからだそうです。
②モリモリ離乳食を食べていたので10ヶ月からフォロミに変えています!
1歳になったら牛乳に変える予定です😊
③夜間、起きた時に飲ませていました!
でも、11ヶ月半位に夜間起きなくなり朝まで寝るようになりました。たまに寝ぼけて起きていますが、トントンするとまた寝るので大丈夫です✨
10ヶ月検診の時に、卒乳出来るか心配で(同じく作り始めると凄い勢いでハイハイしてました😂)
相談しましたが、まだ1歳にならないから無理に卒業させてなくてもいいんだよ〜と言われて少しホッとしました。
ちなみに今は寝る前200ミリだけです。
ただ、最近前みたいにがっついてきません。
あげれば飲むみたいな感じです。
フォロミが無くなったときにそのまま卒業出来ればいいのですが…
でも、子供から事前に卒乳してくれるような気がしてきました✨
もし、寝る前のミルクが卒業出来なそうなら1歳になったらマグであげるようにしようかなーと考えている所です!

• miaAmi

miaAmi

詳しくありがとうございます!10ヶ月からフォロミなんですね!1歳まではフツーのミルクだと思いこんでて先日ミルク1缶買っちゃったので、なくなったらフォロミにします。笑
    うちももう少し成長したらミルクへのがっつきも変わってくるのかな(^^)自然に卒乳になるといいですね♪

• 3月28日
ゆかふじY

おやつは、なぜ1歳になってからにしようと思ってるのですか⁉
うちは、10ヶ月初日に卒乳されてしまいました😅
それまではしばらく朝晩の2回、授乳していました🎵
夜中飲まずに朝まで寝るようになったのは8ヶ月くらいですかね😆
離乳食はモリモリ食べます☀
おやつにせんべいやバナナやりんごをあげてますよ☺
保育士さんには、まだ母乳やミルクは必要だからと言われ、ストローマグでおやつや寝る前に飲ませてましたが、それもいらなくなったみたいで飲みません✨
夕飯を少しガッツリあげれば夜中起きないかもしれませんよ✨

• miaAmi

miaAmi

離乳食の本に書いてあったり、9ヶ月健診でもおやつは1歳からでいいって保健師さんが言っていました☆午後外出も多いしミルクも15時に飲ませてるので、おやつは1歳からでいいかなーと思ってます(^^)たまに気まぐれであげていますが(笑)
    お子さんから自然に卒乳してくれたんですね!うちも自然に飲まなくなるといいなー(^^)夕飯もガッツリめにあげてみますっ♪

• 3月28日
もりんご

①うちも1日2回朝と夜で420mlと同じくらいです(^^)
10ヶ月健診の時、ミルクの量はまったく問題ないと言われましたよ(^^)

②市の離乳食教室でフォローアップミルクは1歳位からでいいと言われました‼
フォローアップミルクは、牛乳の栄養価の高いもの!という認識でいいそうです(*^^*)
うちは来月から保育園で、保育園ではフォローアップミルクを飲ませるそうなので、今家にあるミルクがなくなったらフォローアップミルクにしようと思います‼
私の予定では1歳からフォローアップミルクを飲ませる予定だったのですが、保育園の方針に合わせることにしました(^^;)

③ミルクだと虫歯はそんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ(^^)
ジュース等は虫歯になるのでやめた方がいいと思います‼

• miaAmi

miaAmi

ミルク量同じくらいですね♪フォローアップにしてる方が多いので変えた方がいいのかな?と思いましたが1歳からでもいいんですね♪
    ジュースや果汁はあげていないので虫歯はそんなに心配しなくてもいいんですね♪
    ありがとうございますっ(^^)

• 3月28日
のんちゃん

こんばんは!私も同じように卒乳について考えています^^

こないだ、検診で聞いて来たところ
離乳食をしっかり食べていて体重なども問題なければ特にミルクやおっぱいは無理強いしてあげる必要はないそうです!

欲しがって泣いたりするのであれば別みたいですが^^💓

なので私は最近ぐずったときの夜中以外、夜寝る前の2回授乳にしています*\(・x・)/*

夜のミルクも糖分の高いジュースなどではないからきにする必要はないそうですよ✨
お腹すいて起きちゃうんじゃないかって私もすごい心配してました笑。

あとフォロミも栄養価が高く作られている飲み物。と言う感じであげなきゃいけないわけじゃないし離乳食食べれてれば要らない。製作会社の金儲け、と先生に言われました。。笑💦

おやつは、考え方がそれぞれだとおもいますが3回の離乳食で取れなかったカロリーなどを補うため2回与えるのがベストと離乳食の本に書いてあって先月から15時とその前後にあげるようにしました😊✨

ほぼ最近検診で聞いて来たお話ですが、
ご参考までに^^

• miaAmi

miaAmi

そうなんですねー!夜のミルクもまだしばらくは続けようかな〜フォロミは製作会社の金儲けなんですねっ笑
    ママリみてると切り替える方が多いのであげるものなのかなと思っていましたが離乳食モリモリ食べればいらないかもなんですね(^^)
    おやつももう2回あげてるんですねっ!
    とても参考になりました〜ありがとうございます♡

• 3月28日