※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
ココロ・悩み

2年生の息子が新しい友達を作れず悩んでいます。休み時間は近所の子と過ごすか一人で過ごすか。友達に話しかけられない様子。新しい友達ができるか心配しています。

2年生の息子がいます。
進級して新しいお友達が出来ていないようです。

1年生の時はいつも同じ男の子とばかり遊んでいて、クラスも離れたので心配していました。

ですが、近所で下校はいつも一緒、週1で放課後遊ぶ男の子と同じクラスになりました。
その男の子とよく一緒にいるようですが、新しい友達とはまだ一緒に遊んだりしていないようです。

先週、新しい友達ができた!と言ってましたが、その時だけだったのか、今週は話をしていないようです。
色々な子と友達になりたいと言うのですが、何を話していいかわからないと言っていて、話しかけられないようです。

休み時間は近所の子と一緒にいるか、一人でいるか…という感じみたいです。
新しい友達が出来るか心配です😅
同じような方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

学年違いますが
新一年生です!

幼稚園が学区から離れていて
誰1人友達いない中からのスタートです。1週間ほど経ちましたが未だお友達ゼロ。話し掛けたい気持ちはあるみたいですが、勇気は出ず…みたいです。たぶん学校始まって現在まで他のこと喋ったの5回もないと思います🌀

しかもそんな最中風邪をひいてしまい学校お休みしました😭2日間。居なかった間にお友達同士になってる子増えてて益々声掛けづらくなってたらどうしよう…😢なんて親の方が心配してヤキモキしちゃってます。本人は割と今の所ケロっと😅

でも、思い起こせば幼稚園時代も習い事でも私が子供だった時よりもお友達作ったりずっと3年間とか仲良くできるところが(時に喧嘩もありますが)凄いなって感心します。昔も今もスタート(始めましての段階)はあまり得意じゃないみたいなんですが、これまでの子供の状況を考えるとあまり心配しすぎずどーんと見守っておこうかなと思ったりします☺️