※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2歳の子供を抱えての妊活、出産は大変ですか?2歳の男の子がいて、きょうだいを作ろうか悩んでいます。要望と不安があります。

2歳の男の子、きょうだいを作ろうか悩んでいます。2歳の子供を抱えての妊活、出産は大変ですか?

公園などに行くと友達と遊びたがることが増え、やり取りしてしている姿を見るときょうだいを作ってあげたくなりました。
産後メンタルがしんどかったこともあり、もう一人っ子でもいいかなと思っていた時期もありますが、まわりはきょうだいがいる子がほとんどで、のちのち寂しくなってくるのかなーとも思っています。
夫35歳、私32歳なので年齢的にもそろそろ考えたいのですが、、

コメント

はじめてのままり

確かに大変ではありますが
妊娠生活あっという間でしたね
下の子がちゃんと寝てくれる子
だったのもあり産後はうつとかにならずやっていけてました

うちも旦那が年上なので
障害をもって産まれてくる確率が
あがると思ってなるべく早めに
妊活始めてました。

はじめてのママリ🔰

3歳、1歳の子どもがいて、今妊娠9ヶ月です!

上の子たちにまだまだ手がかかり、何をするにもスムーズにいかないので大変ですが、後悔とかは全くないです!
もう少し歳が離れていれば楽なのかな、と思うことはたくさんありますが、年齢や家庭環境、仕事の問題など色々あると思うので、次のお子さんを考えだしたタイミングが妊活のタイミングなのかな〜と私は思ってます!

はじめてのママリ🔰

やはり2人目産んだら
1人目とは違って自分の時間ないしで大変です😭
でも何よりかわいいし、手もお金もかかるけど欲しいなら考えてみても良いと思います!

私も産後メンタル弱ってて
いまだに情緒不安定になってます(生理前とか(笑💧))

私も授かれなかったらひとりっ子でもいいかな〜って思った時期もありました!

はじめてのママリ🔰

私はクリニックに通っての妊活で、クリニックは待ち時間が長く、週2とかで行かないといけないので保育園入れる前は大変でした。

つわりもしんどかったですが、保育園預けてたのと夫がほとんど子供の世話をしてくれたので、乗り切ることができました😄
つわりが重く、保育園入れてなくて実家等の手伝いも無かったら辛いと思います。。。

でも妊活始めてもすぐに授かるか分からないので、2人目考えてるなら早い方がいいと思います。

はじめてのママリ

うちは3歳3ヶ月差になります。私は息子が2歳半の時に妊娠しましたが、本当に大変でした。

あれしたいこれしたいの気持ちや探究心が強くなるし、運動能力が上がり(足は早くなる、力は強くなる)身体を動かしたがる時期でいわゆる手のかかる時期だったのでワンオペでの妊婦生活が重なったのは私はしんどかったです😭

旦那さんがどれだけ家にいるか、家事育児するか、お子さんの特性によると思います💡

ちなみに産後は今のところ特にしんどいとは思いません😊