※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小1の娘が不安。先生の評判が悪く、怒られることが多い。先生の対応に不満。幼稚園の先生との違いに不安。小学校の先生はこんなもの?

今年小学校に入学した小1の娘がいます。担任の先生の評判が悪くてこの先不安です。
まわりのママから聞いた話では、時間を守らない、話を聞いてないのか被せるように話すそうです。実際話した感じ、とても早口でワーっと話します。

で、今日娘が「先生に迷惑かけちゃった」と言っていて、どうやら給食に出たオレンジをおかわりしたかったお友達に自分のものをあげようとしたみたいで…その事を先生に怒られたみたいです。
娘は「迷惑かけちゃって、少し泣いちゃった」と言っていて…「迷惑」という言葉を今まで使った事ない言葉で、たぶん先生に言われたんだろうな〜と。
確かに自分の給食をあげるのは良くない事、でもお友達にあげたいという気持ちは悪いことではないと私は思うので、そんなに「迷惑」と言う言葉を使って注意することなんだろうかと。実際その場を見てないし、娘から聞いた話なので分からないんですが…この先本当に不安です😭

まだ入って数日なのに娘は先生から何回か怒られてるみたいで、先生に「怒られたって言ってるんですけど、何かしちゃってましたか?」と聞いたら「ただ注意しただけ」と言っていて…でも他のママが言うには「まくしたてるように話すから怒ってるように子供は感じる」と言っていて😭
1年生と言う大事な時期はもう少しいい先生になってほしかったです😢
幼稚園の先生がとても良くしてくれていたので、余計に不安になってしまうのですが、小学校の先生ってこんなものですか?

コメント

ま

周りの人からも評判悪いなら指導が入るんじゃないですかね?誰かが相談して。
でも、世の中の理不尽さを学ぶ機会にもなりますが、私もそうでしたけど幼稚園からのギャップがありますよね。
子どもとの関わり方がガラリと変わりますよね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前に他のママが時間を守らない事を注意したそうですが、守られるのは数日で結局元通りだそうです😢
    幼稚園の先生は丁寧に接してくれていたので、私も娘も戸惑ってます💦自立するために必要なことだと思うんですけど、まだ入学して2週間も経ってないのに…って思ってしまいます😭私が甘いんですかね…

    • 4月17日
  • ま

    若い先生のほうが優しいんですよね(笑)
    もう信用ないから色眼鏡で見ちゃいますよね😅
    なかなかモンペとかもあったり難しいですよね。

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おばちゃん先生です😢確かにうちの学校で評判がいい先生も若い先生でした💦
    モンペになりたくないから言いたくても言えず…難しいです。娘はそこまで気にしてなくて、学校楽しいと言ってるので、もう少し様子見ます😭

    • 4月17日
ちぃ

言い方が厳しい先生もいますね。
小学校ではそんな感じの先生は普通にいますよ。

もっとひどい先生もいます💦

幼稚園とは全く別物だと思った方が良いです!

あんまり気にしないでいいよ〜とフォローしてあげて下さい☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園は関わり方が丁寧で優しかったです😢
    もうこちらがフォローしてあげて、娘を支えてあげた方が良さそうですね💦

    • 4月17日
  • ちぃ

    ちぃ


    幼稚園のことは楽しかった思い出として大切にしときましょう😊

    全く別物なので頭切り替えた方が良いです。

    お母さんも戸惑っていると娘さんが戸惑うので、娘さんの前では余裕あるふりしましょう✨

    何とかなります!
    頑張って下さいね☺️

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園と小学校は別物ですね!
    娘は今のところ友達も出来て学校楽しいみたいなので、私が考えすぎないようにしようと思います😂
    ありがとうございます!

    • 4月17日
ママリ

評判悪くても指導が入ってもある程度の年齢の方なら改善は見込めないです。大人ってなかなか変われないものなので...。
給食を友達にあげようとしたことはアレルギーのこともあるので厳しく指導したのかもしれないですね。ただ、本人が「迷惑かけた」と言うだけなら、なぜ叱られたのか理解できてないのでその指導はよくなかったのかも。
小学校の先生って1〜6年生まで担任するので幼稚園の先生とは全然違いますよ。子どもはだんだん慣れてくるとは思いますが、気になることは先生にどんどん聞いていいと思いますよ!
1年生の先生でも優しい感じの人もいれば厳しい人もいます。細かい人もいれば大雑把な人もいます。本当いろんな人がいますよ。