※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

娘が保育園に通っている間、産休に入ることで保育時間が変わるか、報告義務があるか知りたいです。保育園にいつまでに報告すべきかも気になります。

娘が今年度保育園年少になり、
現在は2人目妊娠8ヶ月、5月に産休に入ります。

まだ普通に働いているので、
娘は8:00-18:00で預けています。

そこで気になったのですが、
産休に入ることで、娘の保育園の預ける時間とか、なんやら、変わってくるのでしょうか…??

標準時間から、短時間?に変更になる感じですか??
(16:30お迎えとかのやつ…?)

現在妊娠中で、5月に産休に入ることを、
こちらからいつまでに園に報告しないといけないとかありますか??

ちなみに、育休だから退園とかはない市町村に住んでいます。

産前産後育休と、保育の理由にあるため、
そのまま通えるとは思うのですが、
預かってもらえる時間が変更になるとか、
報告義務があるのか、いつまでに言わないといけないのか
とかがよくわからなくて。。

ご存知の方教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの自治体は雇用証明にいつからいつまでが育児休暇かを企業側が書く欄あるのでそこで判断されて産前産後終われば時短保育になります。切り替わる時に手紙が来ます。
自治体で違うので自治体へ問い合わせが、良いと思います🙌

ちゃい

自治体規定や園の運用やが関わってくるかなと思います。うちの自治体や園は
・自治体としては産前産後8wは標準保育、育休中は時短保育。
でも園としては、基本的に産休中も9-16時の時短保育に協力を、との事でした(切迫や入院等事情があれば相談の上通常保育)
・自治体も園も予定日が分かった時点と産休、育休に各々入った時点で要連絡

でした。うちも育休中でも退園にならない自治体ですが、適宜切り替えはしないとダメでした🤔
全国一律ではないので、まずは園に相談かなと思います👀

はじめてのママリ🔰

全く同じ状況です!
私の場合つわりが酷く初期には保育園に妊娠報告したんですが、書類等は保育士さんが声掛けてくださって教えてくださいました!
産休開始日と出産予定日を記載する書類でした。母子手帳のコピーも出しました。
その書類役所に出したら、時期になったら保育時間の通知が来るんだと思ってます🤔
保育時間は市町村によると思いますが、短時間になります!

すぬ

うちの園は産休育休中は9時〜15時半迎えにしてほしいと言われました!
でも標準保育なので少しモヤモヤしました😂