※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろ
お仕事

37歳の未経験エンジニアがSES企業でインフラの仕事を提案され、将来のキャリアに悩んでいます。開発系は年齢的に難しいでしょうか?

エンジニアされている方にご意見いただきたいです。

37歳でエンジニア実務未経験者です。
職業訓練に通いながら就職活動をして、この度SESの会社に内定をいただきました。
Webやアプリの開発をやりたくてエンジニアを目指していたんですが、内定いただいた会社から最初の就業先として提案された仕事がインフラ系でした。
インフラの仕事を経験してから開発系にチェンジするのも強みにはなるかもしれませんが、2つ目の就業先に行く頃(2、3年後)にはもう40代になってしまうので、年齢的にももう難しいのではないかと思っています。
内定先の方にも聞いてみると、キャリアチェンジはできるけどかなり大変になると思う、と言われました。(勉強的な意味で)
年齢的なことは言われなかったんですが、実際にはどうなんでしょう?

開発は諦めて、インフラのほうで上を目指していくか悩んでます💦
資格は基本情報を持っていて、秋に応用を受験予定です。
勉強は好きなので自分的に全然大変だとは思ってないんですが、一般論として開発系は年齢の部分で難しいでしょうか?

コメント

ふふ

年齢的な話でいうと、20、30代前半までに、社員にあれこれ経験させて、自分で判断できる立場(=役職を与える)にさせたいと思います。

ざつむも多いと思います。年齢的に年下に指示される事もあると思われますし、周りは教え辛いと感じるかもしれないので、まずは選り好みせず、何でもやってみることですかね。

• ととろ

ととろ

ありがとうございます。
    そうですよね😊
    なんでもやってみるようにします!

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

たしかに、開発は未経験の場合20代を求められることが多いです。
インフラ(ネットワーク)系行くと、Webやアプリは全然違う世界なので、同じ会社内でのキャリアチェンジは難しいですね。
ご年齢的には内定いただいたインフラの道を選ぶほうがスムーズかと思いますが、どうしても開発にこだわりがあれば、内定辞退して開発系で時間をかけて探すという感じかなと思いました。

いずれフリーで活動することも想定されるなら、時間かけてでも開発系探されるのがいいと思いますが、定年まで会社勤めされる予定であれば、せっかく内定いただいたなら、開発よりはインフラのほうが難易度低めなので、インフラ系もありかなと思います

• ととろ

ととろ

ありがとうございます。
    インフラやってみて、開発系がどうしても諦めきれなかったらまたチャレンジしようと思います!
    それか内定もらった会社に、配属先を開発系に変更できないか聞いてみます。

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

SESだとマッチしたら...という感じなので依頼元の会社が外だししたいと思う業務はインフラや事務業務が多いのかなと感じました。

手順書が整備されたネットワークの監視とか、保守運用的なところとかなのかなと思います。データ入力的なあまり技術力が上がらないような現場もあるようなのでやりたい内容かどうかは詳細確認されたほうが良いと思います。もちろんまずは選り好みせず、いろんな現場を経験するのが大切だと思います!

技術力伸ばしたい、開発やりたいのでしたらゆくゆくはSESよりシステムを持っている会社に入社された方が良いと思います。ただ、残業は多く急な呼び出し、夜間休日問わず働くことになるとは思います。

私はとても素敵なチャレンジだと思うので、年齢関係なく楽しまれてください😍刺激もらいました!

• ととろ

ととろ

わぁー✨嬉しいお言葉ありがとうございます😊
    最初は何でもやってみるつもりで頑張ります!
    経験つんだら、また転職したいと思います✨

• 4月19日