※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママ
子育て・グッズ

離乳食での卵の冷凍方法や混ぜ方、食べさせ方について相談です。アレルギーのお薬との関係も気になるようです。

離乳食 卵始めます。
生後6ヶ月からの離乳食になり、今固湯でのゆで卵作ってます。茹で上がったら、こしてから冷凍しようと思いますが、そのままこしたのをタッパーに入れての冷凍で良いんでしょうか?ラップでふんわり包んでジップロックの方が良いんでしょうか?
あと、食べさせる時にはレンチンして耳かき一つぶんくらいかあげると見ましたが、何かに混ぜて食べさせても良いんでしょうか?
調子が良さそうなら、毎日少しずつ増やしても良いんでしょうか?
あと、鼻炎が1ヶ月以上続いていて今、アレルギーをおさえるお薬を飲ませています。お薬飲んでる今、卵を始めるのは良くないですかね?
たくさんの質問になりました💦 一つだけでも良いので教えて頂ければ助かります💦💦

コメント

マナ

私は卵黄はこして、耳かき1とか食べる量にわけてラップしてジップロックに入れて冷凍してました!
軟飯やスープに混ぜてあげてました☺️
卵は毎日じゃなくて2.3日おきが良いとよく言われてますが、うちは1日おきにあげてました!
お薬飲んでる時は卵やめた方が良いと思います😢

はじめてのママリ🔰

卵黄はこしてからタッパーに入れて冷凍していました!
いつもお粥に混ぜてあげてました🍚

卵白はゴムみたいになってしまうので冷凍出来ないみたいです💦
毎回茹でるのが面倒だったので2日に一度ゆで卵を作ってあげてました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵を始めるのは風邪が治ってからの方が良いと思います💦

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

タッパーでもいいと思いますが、最初は量が少ないので、私は、ラップに耳かき分入れて包んで、耳かき1なら、1と、数字書いて冷凍しましたよー!
お粥と一緒に混ぜてあげてました😊

鼻炎のお薬分からず…申し訳ないです😖

𝚖𝚒𝚒

ラップに包んで冷凍してました!
ご飯に混ぜてあげていましたよ〜
2日に1回のペースであげてました!

たぬき

ゆで卵しっかり茹でて白身と接してないところだけ取って適当にほぐしてタッパーで冷凍してます☺️ あげる時はお粥(作り置き冷凍)と一緒にチンしてお粥に混ぜてあげてます✨
調子良ければ毎日少しずつ増やします!
先生によるのかもですが、うちのかかりつけの先生は鼻水出てる時は分かりにくいし体調悪い時はアレルギーじゃなくても反応出たりでややこしいから完全に元気な時にしてと仰るタイプだったのでうちはなかなか良くならず卵できたの7ヶ月入ってからでした💦
お薬貰ってる先生にご相談されたら安心かなと思います☺️

新ママ

皆さん、まとめてのお礼すみません😣💦
たくさんアドバイスありがとうございます!!
そうですよね。明日、病院に問い合わせてから食べさせる事にします😊 
そして、耳かき一杯から少しずつ増やしたのを一つずつラップして、タッパーに入れて冷凍しようと思います!
卵を解凍して、そのままお湯で伸ばして食べさせるのか分からかったのですが、皆さんのお粥などに混ぜるもありがたいアドバイスでした!
明日、病院からはまだあげないで!と、言われたら今日の作業は無駄にはなりますが😅
次またあげるときには、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました✨