※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぬ
産婦人科・小児科

B型肝炎の患者の口腔ケアをした後、患者に触れたスマホを子供が触りました。感染の可能性があるか心配です。感染リスクについて教えてください。

わかる方いらっしゃったら教えて頂きたいですㅠㅠ!

私は歯科衛生士の仕事をしています。
本日B型肝炎の方の口腔ケアに入りました。
その方は義歯を着用していて、ケア後に自分で義歯をはめて
その後水で手を洗ったりしていたのですが私がスマホを
忘れてお部屋を出ようとするとスマホを忘れてるよ!と
持ってくださいました。
その後、拭き忘れてしまい、帰宅後子供(2歳)が
スマホを触っていました。
子供は唇が乾燥し少し荒れているのと、ふくらはぎあたりに
かさぶたがあります。
感染する可能性、または感染してしまう可能ありますか?
自分のせいでB型肝炎に感染してしまったらと思うと
とても怖くてわかる方いたら教えて頂きたいです。。。

血液、体液などで感染する事はわかってはいますが
今回の様な場合だとどうなんだろうと思って不安です。

コメント

るい

それで感染することはないですよ〜!
B型肝炎でも、移らないタイプの方もいます。
うちのお母さんがB型肝炎ですが、お母さんのヨダレのついた箸でよく食べさせてもらったりしてたけど感染してないです〜!

  • りぬ

    りぬ


    唇の乾燥で少し荒れてるのと、足のかさぶた辺りをポリポリかいていたので心配なのですが感染リスクは少ないのですかね、、、?

    • 4月17日
  • るい

    るい


    100%ないです。
    それで感染してたら世の中みんな感染してます😊

    • 4月17日