※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0歳児男の子ママ🐣
お金・保険

専業主婦で家計を旦那が管理。貯金や収入は旦那が全て管理し、支払いも旦那が担当。月々の支出は食費や子供の雑費、残りは私のお小遣い。旦那は家計管理にゆるい感覚あり。結果的に家計は安定している。皆さんはこの状況に文句は言わないか?

専業主婦、家計旦那管理です。

不動産を持ってたり株をしてたり会社の中で
引き出せない貯金をしていたりなど
多方面に貯金と収入がある為
話し合いなしで旦那管理になりました。

旦那の収入も知りません🥲
これだけがネックなんですが、、

ですが家賃光熱費など支払いに関するものは全て旦那なので
月々の支払額もしりません😂
なんもしてないので心配もなくクソ楽なんですが😂

月々は、
・食費(7万くらいかかります😅)
・子供にかかる費用(雑費のみ。大きい買い物は旦那が買う)
・残りは全て私のお小遣い
で、20万貰ってます。

やっぱりお小遣い制だから、
月々少し余るので自分だけの貯金をしたりできますが
なんか不安です。😂

旦那はやっぱり家のお金の管理をしているからか、
元から金銭感覚が少しゆるいのもあり
10万のiPad買ったり20万のスーツケース買ったり
10万のスーツ買ったり、、
でも、飲みには会社の会食以外では年に1回ほどしかいかず
休みの日はちぃさい子もいるのもあり
絶対家にいます。
会社に必要なものは高額で買うのですが、
他の飲み代や、ギャンブル系?や、趣味などには
お金は使いません。

これなら皆さん文句は言わないですか?😱

コメント

はじめてのママちゃん🔰

怪しい不動産や株じゃなければ、全然文句ないです😂
お小遣いたくさんもらえて羨ましいです💓

  • 0歳児男の子ママ🐣

    0歳児男の子ママ🐣

    回答ありがとうございます。
    これなら
    旦那が10万20万の買い物しても
    文句ないですか?😭😭

    なんかモヤっとしちゃうのですが、
    私が小さいのかなって😭

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

20万もお小遣い貰えるなんて最高ですね!
しっかり貯金してくれてるなら何も言いません🥹

  • 0歳児男の子ママ🐣

    0歳児男の子ママ🐣

    20万の中でも全てがお小遣いではなく
    家族の食費と0歳子供の雑費も
    含まれてるので余りは5万くらいなんです🥺
    貯金はしてるかわかりません、、、
    でも車もないし高額な趣味もないので
    高額でいえば会社に必要なものを買ってるのしか知らなくて
    使ってるとこが確認できないので
    貯金してるのかな、、とはおもいます、、😭

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    5万でも羨ましいです✨

    貯金してるか聞いてみたらどうですか?
    私的にはちゃんとしてるなら、気にしないです😂

    • 4月17日
ママリ

普通のご家庭よりは専業主婦で使えるお金多くて家計管理も気にしなくていいのはとても恵まれてると思いますが、収入すら教えてもらえないとなると旦那を信用できるか不安になりますよね😅

はじめてのママリ🔰

自分がそのもらった20万のうち10万を家族のための貯金にしているなら、文句言っちゃうかな!
2.3万貯金なら2ヶ月に一回は自分に10万のバッグだって買えるだろうし、文句言えないですね🤔

  • 0歳児男の子ママ🐣

    0歳児男の子ママ🐣

    なんか雑費やらなんやら買ってたら
    2万くらいしかあまらなくて、、
    自分と子供のためにコツコツ貯めてます、、

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食品や日用品に旦那さんのこだわりがふくまれるなら20万がたいして余らないのは仕方ないかと思いますが、専業主婦である程度工夫すれば10万貯金はできると思いますよ😳✨

    • 4月18日
ママリ

その内訳で20万貰ってるなら文句言わないです。
ただ、私は家計の収支や貯金額など把握して人生設計したいタイプなので、ソワソワしちゃうかもしれないです〜💦

  • 0歳児男の子ママ🐣

    0歳児男の子ママ🐣

    聞きつらくて、、😭😭

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

文句は言わないです😊
でも資産がどれくらいあるかは聞いて把握しておきます(子どものために

  • 0歳児男の子ママ🐣

    0歳児男の子ママ🐣

    親に貰った金額や不動産を売った金額などは全て大まかですが把握してます😭

    • 4月18日
ママリ

我が家もそんな感じですよ😊

旦那の収入知りません。
全ての生活費は旦那が払ってます。(生活費として私が一度計算はするので支払いがいくらくらいかは知ってます)

夫が数十万の鞄かっても、自己投資に数百万つかっても私は何も文句いいませんよ✨

苦労なく生活させてくれて自由にさせてくれているだけで感謝しかないので😭


最近は私も稼ぐようになって、貯金は自分でするようになったので不安等ありませんが、
以前は貯蓄も旦那任せで貯金額も知らなかったので、ちょこちょこ貯金はしてるよね? の確認だけしてました。(額は知りません。)

将来フタをあけてみたら貯金してないやん!ってなったときの想定ですが、それを放置してたのも自分自身で自分も節約もせず生活してたわけですから文句言えないなと思って過ごしてます。笑
これから貯金は夫だけじゃなんだか不安なので自分でしようと思ってます笑

  • 0歳児男の子ママ🐣

    0歳児男の子ママ🐣

    同じです🥺🥺
    働けないので不安ですが
    働けるようになったら安心できるのですかね🥺
    ちなみに働いたお金は旦那さんに渡してるんですか?
    それとも全部自分に取っているの許してくれてるんでしょうか?🥺

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    私が稼いだお金は全部私のもので、自由に使っても勝手に使っても何も言われないですし、稼いでる今もお小遣いは夫からもらっています😊

    自分が稼いでいないと中々文句もいえませんもんね💦
    少しでも自分に稼ぎがあれば全然気持ち的に変わってくると思いますよ✨

    • 4月18日
ママリ

ちゃんと貯金してくれているなら文句は言わないです。(その内訳で20万円も貰えるなら、文句は言えないです💦)

  • 0歳児男の子ママ🐣

    0歳児男の子ママ🐣

    貯金はあるとおもうのですが
    金銭感覚がちょっと合わなくて🥺

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

けっこう文句ないって方が多くて驚きです!
自分は20万でやりくりしなきゃなのに、旦那だけ好きに買い物されるの嫌です😂
あと収入や預貯金を全く知らないのも不安なので、夫婦なら共有したい派です。
うちも不動産持ちで夫管理ですが、通帳はいつでも見られる場所に置いてます。夫に何かあった時に何も知らないと怖いので、そうしてもらってます💦

  • 0歳児男の子ママ🐣

    0歳児男の子ママ🐣

    ですよね😭😭
    死んだらなにもしらないなーって😭笑

    • 4月18日
ayano🐼

同じ感じです!
最近25万のスーツケース買ってました😂
でも旦那の給料だし、私もお金は貰ってるので、なにも言ってません!笑

  • 0歳児男の子ママ🐣

    0歳児男の子ママ🐣

    同じです!!!😂
    20万代のスーツケースてどうゆうこと!?てなりました😂
    そうゆうときって事前報告ありますか?
    うちは全くないです😂w

    • 4月18日
  • ayano🐼

    ayano🐼

    一応高額なものは、事前に相談はあります😂
    その他細々とした支出も教えてくれますが、株でもおけた分も報告してくれるので特になにも言ってません笑

    事前に報告ぐらいはほしいですね😂

    • 4月19日
0歳児男の子ママ🐣

なんか聞きづらいんですよね、、笑