※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もくもく
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りやお座りが遅れている場合、発達障害の可能性も考えられます。地域の保健センターや小児科で相談してみることをおすすめします。

あと1週間で8ヶ月になりますが寝返りをしません。どこかに相談した方がいいでしょうか?
お座りもまだ安定しません。うつ伏せ自体が嫌いなのかうつ伏せにしても5分も経たずにぐずり始めてしまいます。
6、7ヶ月健診で相談しましたが、本人のやる気の問題じゃないかな〜とあしらわれてしまいました😔
それでもいずれするだろうと楽観的に捉えていたのですが、先日SNSで8ヶ月になっても寝返りをしないという投稿を見かけました。
その方はとても悲観していて、発達障害を疑って病院に相談して療育やリハビリを始めているそうです。
私も焦って調べたりした方がいいですよね……
能天気に過ごしていたせいで子の発達障害等に気付けなかったら子に申し訳ないです。
その場合どこに相談したらいいのでしょうか?地域の保健センターや小児科になりますでしょうか?

コメント

あーちゃん

寝返りはしない子もいると聞いたことがあります

• もくもく

もくもく

そうなんですね!寝返りしない場合どうやってお座りやずり這い、ハイハイに移行していくのか気になりますね🤔

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

地域の保健センターかかかりつけがあるなら小児科でも良いと思います!念の為色々な面から見てもらうのは良いと思います。

• もくもく

もくもく

ありがとうございます!今度予防接種があるのでその時に聞いてみようと思います。

• 4月18日