※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

2歳の子どもがローテーブルから落ちて大きなたんこぶができました。8000に相談し、症状がなければ様子を見ることを勧められました。明日、受診を迷っています。

2歳、ローテーブルから落ちてたんこぶができました。
子ども3人目にして初めて大きめのたんこぶができたのでかなり焦りました💦今日に限って夫もおらず😭

♯8000に電話をして症状がなければ今晩は様子見でいいとのことでした。

明日、脳外科?脳神経外科?を受診しようかと思うのですが、症状がなければ受診せず様子見するのが普通でしょうか?😭あまりたんこぶの経験がなく💦
直径5cmくらいあります。

コメント

archan

うちの子もダイニングの椅子から頭から落ちおでこにたんこぶができました。同じように5センチくらいです🥺
8000に電話し、様子見と言われ他に症状がないため病院にも行きませんでした!
しかし数ヶ月後もまだたんこぶのボコっとしたのが残っていて先日、脳神経外科に行きました。今後成長とともにほぼ目立たなくなるかもしれないしそれはわからないと。もし取るなら形成で切らないと行けないと言われ、とりあえず様子見にしました🥺
今は若干薄くなってきたかな〜といった感じです!

• たま

たま

ありがとうございます!
    子どもの頭からすると5cmがかなり大きく感じて💦後頭部を打ったように見えましたがたんこぶは頭頂部にできていて謎です😓
    たんこぶ残るのですね😂おでこだと見えますし、きれいに治るといいですね🙏
    とりあえず、様子見しようと思います!ありがとうございます。

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

症状がなけば行っても様子見と言われてなにもできませんよ。
様子見するのが普通というより行ったところで何もできず様子見と言われるのは分かりきっているので行かないです。

CTなどは被曝のことを考えて症状が出ていなければ絶対に取らないですし。

• たま

たま

ありがとうございます!
    なるほどです💡8000の方に明日中に脳神経外科に受診を…とご助言をいただいたのですが、たんこぶの対応について調べても症状なかったら検査はせず様子見と言われるだけ。とあり、実際どうなんだろう💦と質問しました☺️
    やはり、そういう対応になりますよね。明日も気になったら、かかりつけの小児科で相談しようと思います!ありがとうございました!

• 4月17日
ゆーちゃん

同じく先程②歳の子が階段上から落ちて、頭部打撲おでこにたんこぶで救急に電話しました。
夜変化あれば救急受診、無ければ朝イチで小児科へ一旦行こうと思ってます😭

• たま

たま

階段から💦大変でしたね😭
    お互い今晩何事もなく過ごせますように…🙏
    私もかかりつけの小児科で相談しようと思います!
    ありがとうございました😊

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

3歳と2歳の息子がいます。
次男がとにかくよく頭をぶつけます。
1番ひどかったのは床の梁に直撃したときに同じくタンコブがブワワーっと膨れ上がりました。
最初はアイスノンで冷やして、落ち着いたら冷えピタ貼ってました。
様子見ていつもと変わらなかったので病院へは行ってません。
その後も何回もたんこぶ作ってますが、慣れてきたこともあり基本は48時間はいつもより気にして様子見してます。

長男が散歩中にコケて縁石におでこぶつけてたんこぶ出来たときは脳神経外科へ行きました。

• たま

たま

たんこぶってこんな一瞬でできるんですね😭落ちてすぐに頭確認してえ!?ってパニックになりました。私1人だし、兄2人寝かさないといけないし、病院行かねば!とかあちこち電話かけました😭始めから8000にかければよかったです。。

縁石は怖いですね💦痛そう😱
    48時間私も気をつけます!ありがとうございました😊

• 4月17日