※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
産婦人科・小児科

痰が絡んだ咳の対処法について教えてください。1週間以上続いていて、痰切りの薬も効果がない状況です。

痰が絡んだよーな咳の時はどーすればいいですか?
オエオエしてて可哀想です
助けてください
もぉ1週間以上です。
痰切りの薬も効かないし、こっちももぉ限界😇

コメント

👦🏻

痰が絡んだ咳をする時たまにあります🥲
その時は耳鼻科に行って粘っこい鼻水が奥にたまってそれが垂れてきて痰がらみの咳になりますって言われて耳鼻科の薬飲ませてたら治りました😊

すでに耳鼻科の薬飲ませてたらすみません🙇🏻‍♀️

• いちご

いちご

ほんとですか!
    いつも小児科ばっかりだったので、
    明日行ってみます。
    なんて言って受診したらその薬貰えますかね🥲

• 4月17日
  • 👦🏻

👦🏻

痰がらみの咳が続いてるので粘っこい鼻水が溜まってるのかが分からないので見て欲しいですって感じでいいと思います🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️

私が通ってる耳鼻科では
    それを言うとすぐ鼻の奥や耳を見て下さり鼻の奥に溜まってるね〜って教えてくれて
    その粘っこい鼻水を出しやすい薬出しとくね〜って言われます😊

• 4月17日
⑅◡̈*

今の季節、空気が乾燥してるので痰絡みやすいですよね🥹水分を多めにとらせたり温かい〜常温の物を食べ飲みして、痰を柔らかくすることですかね🥹寝る時は頭を高くして寝させると良いですよ🥹

はじめてのママリ🔰

うちも全く一緒です😂
最初は喉赤いくらいの風邪だったのですが、青鼻水になり高熱になり中耳炎に…
今は熱は下がったのですが、痰の絡んだゴロゴロした咳を何度もしていて苦しそうです😂
たくさん飲み薬もらってますが、風邪で食欲落ちて薬どころかご飯も食べないし、もーどしたらいいの状態です

子供の咳と鼻水って長引くと言いますし、完全に完治するまでまだまだ気を抜けないなと思ってます💦

とりあえず
加湿器ONして空気乾燥しないようにする

敷布団の下にクッションなどを入れて上半身が少し上になるように寝せる

寝る前にしっかり水分取らせる

寝る前に鼻水をしっかり吸引する

咳をしたら横向きにする

などで頑張ってます🥺

ねこ

うちの娘も2週間咳してて、昨日お医者さんに鼻スプレーするといい(鼻水は出てないけど)と言われてやってみたら、痰が出やすくなったと娘が言っていました。それまでは夜中に何度も咳き込んで起きてたけど、昨日は一度だけでした!

2歳のお子さんだと鼻スプレー嫌がるかもしれませんが、参考まで☺️早く良くなりますように🍀