※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

アプリ内で問い合わせ時、ID入力で相手にIDが知られるか心配ですか?

初歩的な質問ですみません。

アプリ内で問い合わせをしようとしたら
添付のような画面になりました。

自分が使用している種類を選択するとID入力を求められたのですが、相手側にIDが知られてしまうのでしょうか?

コメント

あもち

メールを使用するための設定なので、IDは知られないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    そうなんですね!安心しました☺️

• 4月17日
ママリ

おそらくメールでの問い合わせで、メールソフトを使って送信が必要となるため、お使いのソフト・アプリを選択してそこからメール作成の画面に移るときに出てきます!
私もいつもこれだとうまくいかないので、先方のメールアドレスを別の方法で確認して(この画像の画面のひとつ前のページに乗ってることが経験上多かったです)直接Yahooの新規メール作成でアドレスをコピペしたりしています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    IDは知られないけど、どうしてもアドレスは知られてしまうものなんですね💦
    直接問い合わせ先のアドレスの記載があったので、そちらのアドレスをコピペして問い合わせしてみようかと思います!

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

私も個人情報とか結構気にする心配性なのでお気持ち分かります🫶
    そうですね、問い合わせを受ける手段がメールである場合、どうしても受け取り時にメールアドレスは知られてしまうと思います💦

よくある問い合わせフォームがあれば知られずに送れると思うのですけどね😢

問い合わせ先の会社がどういうところかにもよると思いますが、大企業やある程度信頼のできる会社であれば電話でもメールでも安全な印象です!電話となると今度は電話番号が先方に知られますよね😅

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    やはり受け手にはアドレスが知られてしまうんですね💧
    問い合わせフォームは無さそうなので残念です😢

日頃、アプリのCMもしているような企業なので少しは安心しても良いのかな…と思いますが、よく調べてみるとアプリ内でメールアドレスの登録をしているようだったので、今回はメールから問い合わせしてみようと思います!ありがとうございます✨

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

色々と個人情報が気になってしまい参考として意見頂けるとありがたいのですが、、

アプリの名前で色々と検索していると会社の電話番号が出てきたのですが、さすがに電話よりメールのが安全ですかね?😢