※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

トラブル報告の園について相談です。加害者側になった経験あり。匿名報告に戸惑い。報告方法について考え中。

噛みつき等のトラブルについて、名前を出してお互い報告される園、ありますか?
特によく加害者側になってしまうお子さんお持ちの方でどうですか、、やはり謝罪しまくりですか、、?
今は幸いないですが加害者に去年度はかなりなってしまって、、

子どもから伝わると言うことと、
親同士で謝罪があった方が良いという園の方針らしく、、
今まではお友達がとぼかして報告されてたのですが、

SNS界隈では匿名報告をする園が多いので、
ちょっとそうなのか、、と戸惑ってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘が年少さんの時に一度お友だちを噛んでしまったことがありました。
その時は、その子のママさんと親しくしていたので先生が名前を教えてくれて、直接電話で謝罪しました!
あとは男の子と叩き合いになったことがあったのですが、その時は相手の子の名前は知らされずそういうことがありましたとの報告のみでした!

• はる

はる

ありがとうございます!
    ケースバイケースで対応してくださる園だったのですね!

今までは子どもを守らなきゃって感じで生きてきましたが、子の責任を取るという保護者という立場を身にしみて感じます。。

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、ケースバイケースです!今は下の子が同じ園に通っていて、〇〇君と遊んでいた時に〇〇君が抱きついて転んじゃって手を痛がってて〜とか名前を教えてくれることがありますが、〇〇君が△△ちゃん(娘)のことが大好きで力余っちゃったみたいで〜とかフォローを入れつつ教えてくれます!
    なのでそんなことがあったんですね〜😂痛いのはすぐ治るので大丈夫です!とかお返事して、親御さんには何もなしです!
    子どもがやったことは親の責任ってすごく重いですよね💦

• 4月17日
  • はる

はる

そうなのですね!
    うちも怪我した側のときは、はーいって感じで秒で話を終える派なのですが、

名前出すとなり、
    気まずくなったどうしよう、菓子折り謝罪要求されたらどうしようって一度でも考えてしまった自分の自己中さに落ち込みました😱

お話させてもらって、落ち着きましたありがとうございます😭
    自分の精神の未熟さに気づけたので、何が起きても冷静に対応できそうです。大きな怪我をしない&させないことを祈るばかりです。

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も子ども同士の遊びの中で怪我させてしまったりするのはお互い様と思ってるので、怪我してくる分には何も思いません😊
    今は上の子が小学2年生、下の子が幼稚園年少で大きな問題もないですが、2人とも女の子で、結構女の子って陰湿だったりするようで…。
    いじめで自殺とかもよくあるじゃないですか…被害者にもなってほしくはないけど、加害者には絶対なりたくないなと自己中ですが思ってます。
    子育ては死ぬまで心配が続くのだなと思ってます💦

• 4月17日
  • はる

はる

本当ですね、、
    成長して世界も広がってコントロールできない部分も増えてきて上手く割り切らないと心配だらけになりそうです😳

でも心配するのが子育てで当たり前のことと、幼児クラスになる前に知れて良かったです。

すごい勉強になりました
    ありがとうございます😭

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当、小学生になったら一気に交友関係も日々の生活もわからなくなって、心配ばかりですが、上手く割り切らないと心が持たないです💦
    でも心配するのは当たり前のことですよね😊これが親心なのだと思います!
    子どもに依存しすぎず、自分の人生も楽しみながら生きていきたいなと思っています✨

• 4月17日