※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

3歳児がトイトレでうまくいかず、親が焦りイライラしています。子供はトイレでうんちができず、怖がっています。落ちるのが怖い場合の対処法を求めています。幼稚園生活も慣れず、イライラを抑えるのが難しい状況です。

3歳児👦
トイトレが思うように進まず、ブチギレてしまいました…😢うんちだけがトイレで出来ず、自分でオムツに履き替えてします。

トイトレでは怒っては駄目と分かっていても、幼稚園に入園したのもあり早く外したい気持ちで焦ってしまいました。

本人も「トイレでするよ!」と一昨日から言い始め、トイレに座るけど、「ポトンと落ちるのが怖い」と言って出来ません。
オムツを片付けても泣きわめいたり、うんちを我慢するので結局渡しています。
怖いよね💦分かるよ〜と共感しながら進めてきましたが今日は自分に余裕がなく、期待していた分キレてしまいました。

まだまだ年少で幼稚園生活も慣れないので、怒らないようにしようと思っていたのに反省です。

期待するからイライラするのでしょうか。
もっと気長に考えたほうがいいのでしょうか。

今はうんちが出来たらキラキラシールを渡す約束をしています😊
下に落ちるのが怖い場合どうすれば出来るようになるんでしょうか。アドバイスお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

うちなんて4歳半まで出来ませんでしたよ!🤣👍👍

• ぽん

ぽん

ありがとうございます🥺
    いつかは必ず外れますもんね🤭私が焦ってたら駄目ですね😭🙌

• 4月17日
nathuu

長男もウンチだけ駄目でした😅

オマルでしてます??

あとは絵本でもあるのですが、(絵本の名前忘れました)
ウンチの形は何に見えるかな?みたいな感じで
ウンチができるたびに
今日はサツマイモ!
今日はにんじん!
とか遊びながらやってました🤣

あとうんちのときはチョコ特別あげてました!
(色が一緒笑)

トイレいくのが嫌にならなくなったらルーティン作るとよかったです!
毎朝ご飯食べたら
うーん(うんち)の時間だよって行って毎日出なくても行かせてました!

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😊
    トイレでもセットしてるのですが、おまるで挑戦してます😊(本人希望)
    なるほど😳遊びにしてみるのいいですね!それと、良いこと思いついたのですがうんちチョコ準備してみます😂🙌💩
    チョコ大好きなので🥺
    ルーティンも上手くいったら作りたいと思います🤭

• 4月18日
  • nathuu

nathuu

グッドアンサーありがとうございます☺️
    ウンチチョコいいですね🤣🤣
    子供なら楽しくなっちゃいそうです😙
    スムーズに行きますように🥰

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

上の子は5歳になってやっとトイレでうんちできるようになりました😂

トイレの便器の水面にトイレットペーパーをひいたりすると、ポトンっと落ちるのが軽減されると思います!

また、最初はオマルで練習するのもいいと思います✨

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😊
    いいアイディア教えて頂きありがとうございます😳
    今は本人希望でおまる準備してるのですが、おまるでもティッシュ引いてみます(気休めになるかなと)😊
    トイレでする場合もやってみます!

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

うちもウンチだけが出来ませんでした。
トイレに座ったときの踏ん張り方や不安定な感じが怖かったようです💦
なのでオムツをしたまま、トイレに座らせ踏ん張らせてました。いつのまにかコツを掴んで出来るようになってました✨

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😊
    そうなんですね😣赤ちゃんの時から立って踏ん張ってるから怖いですよね😂
    足台なんかも準備してるのですがなかなかです😥
    順序だてて不安ならまずはオムツ履いたまま挑戦してみます🤭

• 4月18日