※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

子供の土曜日保育が難しい状況で困惑しています。保育園との話し合いで条件付きで預かってもらえることになりましたが、納得いかない点が多く、普通なのか疑問です。

土曜日保育を拒否され困っています。

子供はてんかん持ち(現在は全く発作は出ていない)、軽度の卵とバナナアレルギー持ちです。
発達は今のところ正常で、市の医師とも面談し加配などなく入園可能となっています。

4月から10ヶ月の子供を認定こども園に入所させています。
4月末から、フルタイムでの職場復帰予定で、現在慣らし保育中です。
ご飯も全量食べ、お昼寝もして、泣くこともなく過ごしているみたいです。
土曜日保育はてんかんがあるというより、アレルギーがあるため預かるのが難しいと言われました。
人員も少なく、何かあれば対処が困難だし、何より子供のことを思うと…と言われました。
何度も園と話合いをした結果、月に一度、9時から16時までであれば預かれると言われました。
職業柄朝イチが1番人が必要なので…9時からだと困ると伝えても、とりあえずこれで職場に言ってみてくださいと言われました。

市役所には月曜日から土曜日までフルタイム勤務の書類を提出しています。
申し込む前に園に見学に行った際は、てんかん持ちであることと看護師さんが土曜日は月に何回出勤されているかなど質問し、月に2回ほど出勤していると確認済みです。
そしてその時に預かれないなど何も言われませんでした。

こちらとしては、話が違うとしか思えませんし
今更言われても…と困っています。
これが普通なのでしょうか?

園側は特に威圧的とかではないのですが
ずっと、子供の体調を考えてだとか
かわいそうだとか言われて結構精神削られています。
長時間預けるのでさえ、0歳児の他の子は16時までで帰るのに…などと言われました。

コメント

はじめてのママリ

他の方達もいるので 仕方ない事だと思いますよ。嫌なら他を探せば良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕方がないことなのですね。この対応が普通なのかどうなのかを知りたかったので質問させてもらいました。回答ありがとうございます!

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

普通だとおもいます💦
10ヶ月なら手もかかるし、土曜日は保育士が平日にくらべ少ないので仕方ないと思います💦
現保育園は無理だと思います。人手いないなかアレルギー対応とか難しいです。
保育園変えてみたらいかがでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね。回答ありがとうございます!
    他の園はかなり遠いところしかもう残っていないので…折り合いをつけていきたいと思います。

    • 4月17日
き

見学の時からアレルギーがあっても
土曜日保育ができると確認されてたんでしょうか?

なんかほんと仕事頑張ってるお母さんには
子供いるとやりにくいだろうな
って思いますが、
どこの園も土曜保育園に関しては厳しいんですよね…

人手が足りないのが大きいかな、って思いますが
上の子の園でも下の子の園でも
両親のシフト提出して、両親とも仕事なら預かるけど、短時間で、
基本は土曜日は家族で過ごす日としてください
って言われます…

なので、それプラス、0歳アレルギーとなると
保育園側もきついんでしょうね…😢

でも見学の時点でアレルギーがあっても0歳土曜日保育できるって確認してたなら
話が違うなとも思います🤔

確認した時の先生覚えてますか?
言った言わないの水掛けになるかもですが、
その先生に確認したことを再度問い詰めてもいいような気もします🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    見学の時はまだアレルギーがわかる前だったので、伝えていないです。
    てんかんを受け入れてくれるなら、アレルギーも大丈夫だろうと思っていましたが、甘い考えだったみたいですね…

    上の子の園も両親のシフトを毎月提出しないとだめですよ!
    逆に仕事なら預かってくれると思っていました…
    どこも厳しいのですね😭

    • 4月17日
ママリ

平日だと万が一の緊急の場合でも病院に行ったりできますが、土曜は病院自体がやっていないところもありますし、人員が少ない中、責任が通常よりも重たくなりすぎると判断しているのだと思います。

アレルギーも命に関わる場合があるので、通常を超えるリスクは取れないと保育園が判断するならそれ以上は期待できないです。

残念ですが、仕事を調整するか、状況を理解してくれて土曜も見てもらえるところに転園するしかないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうものなのですね。
    市を通しての申請は絶対だと思っていたので、園によって違うのだと知りませんでした。
    回答ありがとうございました!

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

園によっては、保育士の配置の都合上アレルギーのある子はなるべく預からない方向でというとこ多いです。なので普通だと思います…実際、前に子どもが通っていた園でも、アレルギー食の子は午前中でお迎えをお願いされることがありました。
土曜日が平日保育と対応が違うのは仕方ないと思います。
どこの園でも保育士の先生は、ギリギリの勤務日数で頑張ってくれています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    午前中にお迎えですか!?そんなところもあるんですね…
    保育士さんたちが頑張ってくれているのはわかっていますよ!
    回答ありがとうございました!

    • 4月17日