※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりたま
子育て・グッズ

子どもが発熱で休むとき、職場の対応が厳しくて落ち込んでいます。子育てに理解がある職場を求めていたのに、今の状況に不安を感じています。

落ち込んでいます🥲愚痴になりますが聞いて下さい。

子どもが幼稚園の年長に上がったタイミングで最近パートを始めました。
面接の時に「子どもが小さいので発熱などで急に休む事があります。」と伝えて、
「わかりました。小さい子がいるので急な発熱や体調不良の時は連絡くれたら大丈夫です。」と言われて面接に受かりました。
そして、、始めて2週間ほど経った今日、子どもが朝発熱しました🥲
主人はもう家を出ていていません。
実家も義実家も遠方で頼れる人はおらず、仕方なく職場に電話連絡したら、上司の方が不機嫌になり、「次からグループLINEで代わりを探してもらえますか?シフト見たらわかりますよね?ではお大事に」と言われてしまいました。
なんだか入社前と別人なくらい厳しい態度で泣きそうになりました。
今日は休めましたが、もの凄く憂鬱な気持ちになりました。
もちろん、シフトを守れなかった私が悪いのは重々理解しています。ですが、ショック過ぎて…。
落ち込み過ぎてこのまま続ける自信がなくなりそうです。
この先いつ体調崩すかヒヤヒヤしながら働くのに耐えられません🥲

子育て重視でオッケーて募集していたのに…。
面接の時は「こちらで人員探したりするので」て言っていたのに。
ちゃんとしっかり面接で確認したのに…。
やっぱり子育てに優しい所は無いのでしょうか🥲
主婦パートばかりの職場ですが、小さな子どもがいるのは私だけでした。
半年続けたら辞めようか考えてしまいます😞

コメント

はじめてのママリ🔰

代わりを探して下さい、て言われるとこでは正直働けないです
いつ熱が出るか、何日続くか、何も分からないので…
もちろんこちらが迷惑かけてるのは重々承知ですがこればかりは本当に仕方ないですから…
ストレスに感じる職場なら私なら辞めて他を探します

• のりたま

のりたま

面接でちゃんと確認して、代わりはこちらで探しますって言ってたから入ったのに!て感じです🥲実際は不機嫌で冷たい態度でした。
    始めて2週間だったのも良くなかったのかもしれませんが、子どもはいつ熱を出すか予測できません😭
    今回とても嫌な気持ちになったので他を探す事になりそうです。
    共感していただいてありがとうございます!
    励まされました😄

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

私もそういうとこで働いてましたよ😭
最後なんて熱あるのに
連れてきて!寝かしといていいから!とか
言われて、、辞めました😭😭😭

転職しましたが今のところは休んでも
お大事に〜ゆっくり休んでね〜って
言ってくれるし、上の人も
休むこと前提に雇ってるから
気にしないで!むしろ子供より
会社を優先するなんてことは絶対
ないように!!って言ってくれます😭

仕事は前職の方が大好きでしたが
環境も大事だと痛感してます😭😭

• のりたま

のりたま

素敵な職場ですね☺️
    発熱しているのにほっておいて働けって無理ですよね💧
    私も辞める方向で考えたいと思います。
    体調悪い子どもにもイライラしてしまって悪循環です🥺
    もっと働きやすい世の中になって欲しいとつくづく思いました。
    共感していただきありがとうございます!
    励まされました🙂

• 4月17日
Y&M

私なら辞めて、他の職を探すと思います!

次に面接受けるときは、もし急なお休みする場合代わりを探したりする必要はありますか?と聞いたほうがいいかもしれないですね🥲

お子様お大事にしてください✨のりたまさんも元気だしてくださいね✨

• のりたま

のりたま

面接で子どもの事は重点的に確認して、その場で採用でした。なのに実際は全然冷たい対応で怖かったです😭上司の機嫌次第なのかもしれません。
    他を探す事になりそうです。
    励ましの言葉も、元気出てきました☺️

• 4月17日
えるさちゃん🍊

うちも休む時代わり探してくださいってところで働いてましたが、代わりなんてすぐ見つからないし、休めないってプレッシャー凄すぎて辞めました😅

• のりたま

のりたま

入ってまだ2週間でパートのみなさんとの関係性も薄いので代わりを探せる自信がありません😭
    プレッシャーすごいですよね💦
    他を探そうかと思います。やっぱり小さい子どもいたら続けにくいですよね😞
    励まされました☺️

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

代わりを探させるのって違法じゃありませんでしたかね😭

録音しておいて労基にちくっちゃいましょう。
それでダメなら辞めましょ💦

• のりたま

のりたま

職場の先輩方に聞いたら、皆さんコロナやインフルエンザになった時、自分で代わりを見つけて乗り切ったと言っていて、やっぱりこの職場はそれが当たり前なんだと思いました😥
    そして益々続ける事に不安がつのりました。自分の事なら年に一回とかかもしれませんが、子どもはよく発熱するし、胃腸炎にもなるし、冬とか毎週何かしら体調不良だし、、無理だな。と思いました😭
    折を見て辞めようかと思います。
    アドバイスありがとうございます😊

• 4月21日