※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すくすくママ
子育て・グッズ

4歳の子供が療育中。将来の小学校進学に不安。同じような療育児童はどれくらいいるか気になる。

4歳の年中ですが、多動と言葉が遅く、半年前から療育に通っています。
(まだ、昼間のオムツもとれません)
ふと、小学校とか、どうなるのかな…と考えてしまいました。
療育に行っていても、ふつう級に行ったよ・行ってるよ というかたは、どのくらいいるのでしょうか。。

コメント

まるた

療育から普通級の子は結構いると思います🤔
息子も最初普通級でした

でも勉強する環境になったら多動が酷くなって、今年から支援級にうつりましたが💦
その方が勉強も進むと思うと先生からもアドバイス受けて、支援級を希望しました

地域によると思いますが、うちの市は最低限診断ないと支援級に入れないし、グレーで入れない子もいれば、診断受けていても普通級で問題なくやってる子もいますよ😊

• すくすくママ

すくすくママ

通う中での本人の様子に合わせて考えることもできるのですね…
    始めてみないとわからないこと、たくさんありますよね。
    ありがとうございました。

• 4月18日
まろん

自治体の条件が厳しく普通級でした。小学生になって診断がついたので、支援級(情緒)に転籍しました。

• すくすくママ

すくすくママ

自治体によって対応も違うのですね。

• 4月18日
🍠さちゅまいもまん🍠

うちの息子も同じです〜!保育園ではパンツでいられるけど家に帰ってくるとオムツです‪w
療育にも通ってるし小学校は支援級かなって思ってます💦

• すくすくママ

すくすくママ

なかなか、苦戦です。。

• 4月18日