※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の欠席時の先生からの電話について相談です。毎回電話するのは普通なのか、気を遣っているのか気になります。他の園はどうですか?

欠席のときの先生からの電話について。

この4月から年少で幼稚園入園の息子。
さっそく幼稚園の洗礼?を受けて、登園開始から1週間強で2回ほどお休みしています🤒

欠席連絡はアプリで理由(風邪など)を入力するだけなんですが、保育時間終了後くらいのタイミングで担任の先生から電話がかかってきます。
内容としては、息子くんの様子はどうですか?無理しないでくださいねー。など。

欠席したお宅に毎回電話するものなのでしょうか。
入園したばかりだから気を遣ってるのでしょうか…?

電話はありがたいのですが、先生休んでー!早く帰ってーー!の気持ち……

皆さんの園はどんな感じですか?

コメント

とも

うちの幼稚園はかかってきます!それも18時とか19時の時があって、先生まだ仕事してるんですか?早く帰ってくださいー!とか言ってます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    結構遅くかかってくるんですね💦ほんと、先生早く帰ってーですね🥺

    • 4月17日
猫LOVE

電話かかってきますよ💦💦

小学校でも休むと「体調どうですか?」と電話ありましたよ😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やっぱりかかってくるんですね。小学校でも!先生大変ですね💦

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

基本的に連絡はアプリを通してなので、アプリで連絡きたことはありますが、電話はありません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園からの連絡もアプリ😳その方が便利そうですね✨

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    電話だとでれない時もありますもんね😅

    • 4月17日
3-613&7-113

数日続けて休むと、17時〜18時頃に電話連絡が来てました(長女の時)。学校は、1日休むと連絡きたので驚きでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1日だけ休むのはあるあるですもんね。小学校手厚いですね😳

    • 4月17日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    幼稚園の時みたいに数日休んだら…と思ってたので、電話きて驚きでした。また、休むってアプリ連絡も「もしかして、〇〇が不安でですか?(精神的な問題からですか?)」てわざわざ朝一連絡くださってお忙しいだろうに驚きと有り難さでいっぱいでした。

    • 4月17日
にゃむ

元幼稚園教諭ですが
私が働いていた園では
私用以外での欠席は毎回電話連絡していました!
欠席1日目、3日目、5日目と連続で
休んでいたら1日置きに電話して
5日目で家庭訪問行ってました💦

そう思ってくださっているのは
すごくこちら側としてもありがたいです😭
園の方針だと思うので
これからも欠席すればかかってくると思います!
時々お子さんが元気なら
先生からお電話だよ!お喋りする?
とお母さんが言ってくださって少しだけお子さんとお話したりする時もありました!
ホッコリします☺️
明日から行けそうです!って言われると安心しますし
長い間欠席だとやっぱり心配になります💦
できれば電話にもし出れなかったら
折り返し電話頂くと担任は助かると思います💦
降園後も仕事大量なので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園ごとにルールがあるんですね。家庭訪問…😳😳手厚いですね!
    今までも漠然と先生って大変そうだとは思っていましたが、子どもを産んでからはもはや尊敬の眼差しです🥺
    電話に出られなかったら折り返して、なるべく先生の負担にならかいようにします🫡

    • 4月17日
  • にゃむ

    にゃむ

    園ごとで全然違いますよ!
    私は逆に子どもを産んでから
    世のママたちってすごいなって思いました!

    そうして頂けるとありがたいと思います💦

    • 4月17日