※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか🔰
妊娠・出産

胎児の発育が心配で、妊娠高血圧症候群の可能性もある。医師からは様子見で、不安や落ち込みが続いている。大きな病院への転院も考えている。前向きなアドバイスを求めています。

胎児発育不全・妊娠高血圧症候群の可能性。(かなり落ち込んでいて不快・マイナスな発言もある為閲覧にはご注意下さい。批判は控えて頂けるとありがたいです。)

妊娠28週頃から赤ちゃんの体重が徐々に平均より小さくなってきて33週の今、成長曲線ギリギリの1690gほどです。前回検診の32週の時の体重からは200gほどは増えていました。

エコー専門の検査技師さんにはまだ範囲内だから大丈夫、発育不全は成長の線が上がらくなってしまうことだから〜と言って貰えたのですが、その後の医師の診察の際に再度発育不全の可能性について聞いてみると「傾向が見られる」と言われ、同時に血圧の事も140/90になるようならすぐに連絡を。とも言われました。傾向が見られると言われただけで、転院だとも入院だとも、その他対処方法や私に出来ることなどは言って貰えず、(私もその場で聞けば良かったですが…。)不安なまま検診が終了し、帰宅して落ち込むばかり。30週頃から不安と戦っているので、そろそろ気がおかしくなってきました。実家の親には訳があり相談も出来ず、旦那は心配はしてくれていますが、先生がまだ何も言わんなら大丈夫だろ。落ち込んでばかりいると赤ちゃんが可哀想だと言われたり。

赤ちゃんが小さいと言われだしてから、言い方は悪いですが我が子が障害を持って産まれ泣き叫ぶ夢を見て過呼吸気味で起きたり、変な悪夢を見ることも増えました。
検診が楽しくなくなり、塩分糖分・一日のカロリーを気にしながら赤ちゃんへの栄養の事だけを考えて、食べたくないものにお金を使って食べる妊婦生活も正直苦痛になってきてしまっています。

まだ胎児発育不全だとも、妊娠高血圧症候群だとも診断された訳ではなくあくまでも様子見ということなんでしょうが、いっそのこと診断されてNICUのある大きな病院に転院した方が安心出来るのか?とも考えてしまいます。元々私自身が精神的に弱い部分があり、何事も抱え込んで考えすぎてしまい、地元から遠く離れた場所に住んでいるので周りに頼れる人もおらず、吐き出させて頂きました。

こんなマイナス発言だらけですが、何か前向きになれるアドバイスなど頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのままり

血圧が上がってきてるから発育不全気味なのでは?と思います!今できることは塩分控える一択かなと!
私は前回同じくらいのときに血圧高めになり様子見てましたが、血圧症候群から赤ちゃんの心拍が弱くなり32週で帝王切開しました!なので発育不全気味でも今育ってれば大丈夫です!お腹にいることが大事なので塩分0生活目指して血圧上げない方がいいです!
32週でも今1歳半元気に育ってますので、私は次の目標33週までお腹に待機させることです笑
元気に産まれると思いますよ^_^

• るか🔰

るか🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

そうですね、塩分は最初に血圧を指摘された頃(中期に入る直前ぐらい)から控えていて一旦下がったんですだ、後期に入ってまた徐々に上がってきた感じです。
    ちなみに血圧高めの様子見されていた頃の血圧って病院/自宅それぞれどのくらいでしたか?
    私も肺が完成する34週…更に欲を言えば正産期までは何とかお腹にいてくれる期間が長くなる事が目標です。
    ありがとうございます。元気に産まれてくれることを信じます😢

• 4月17日
ななこ

うちは娘が胎児発育不全、羊水過少で、26週600gで生まれました。体重も心配ですが週数も大事ですよね、、入院中先生に肺が出来上がる週数までいければ…なんて言われてましたが一週間で緊急帝王切開となりました。NICUにいる時は肺炎に三回なったりしましたが頑張ってくれて、今は病気なくお兄ちゃんよりたくましい妹と育ちました!私は上の子の世話で落ち込んでられませんでしたが、わたしもその状況だと1人で考え悩む日々でストレス抱えてたと思います💦今も赤ちゃんは1日1日しっかり育ってるんで、いま出来ることを続けて頑張ってください!

• るか🔰

るか🔰

発育不全と羊水過少だったんですね…ご不安な中の大変なお産だったかと思います😞

今33週なので、確かに肺が完成する34週、欲を言うなら正産期までは…と思っているところです。
    お子さんのお世話をされている中でもきっとご不安でしたよね😢私の場合、近くに気軽に会える友達も家族・親族もおらず旦那の仕事中は1日家で一人っきりなので検索魔になり余計な事まで考え込んでしまって…。

確かに今出来ることを続けるしかないですよね!ありがとうございます🥲

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

自宅で血圧測っても130越えますか?

私も前回29週6日の健診時、胎児の体重の増えが良くなくて、また病院で測る血圧が133とか高めが2回続いたので、2週後の検診の予定が1週間後になりました。
明後日受診予定です。

妊娠高血圧症候群の予兆で胎児の体重の増えが良くなくなる事があると説明を受けて、自宅での血圧測定を言われましたが、自宅ではむしろ100を超える日の方が少なく98前後で、どういう事状態です。
ちなみに1人目も同じ病院で自動の血圧計での測定でしたが、病院では高く自宅では低くて無事何事もなく出産しました。
なので不安でしょうが、診断されてから悩んでもいいのかなと思います😊
もちろん塩分気をつけたり食べ物や体重を気をつけるのはいい事だと思いますが、転院などは正式に診断されてからでも遅くないですよ!

• るか🔰

るか🔰

一時期自宅でも1回目が130/90や130/100などになったりしましたが、2回目で110/80ほどに下がるので様子見と言われていました。ここ1週間は自宅では朝晩1回目115/75〜80ほどが続いている状態です。

病院ではいつも一回目が低くても130/80、高い時には140/90を超えてしまったりします。

私も体重の伸びがあまり良く無かった為か、32週の検診の際に2週間空けずに1週間後に来てくださいと言われ行ってきました。(ここで一応前回から1週間で200gほどは増えていました)

診断はされていませんが、先生には自宅でも高くなったり頭痛、目のチカチカや浮腫があったらすぐに…と念押して言われているので不安が勝ってしまい…。
    正式に診断されて転院の話が出たら従うしかないとは頭では理解していても心が追いついていない状態です💦そんな自分にも嫌気がさし💦
    でも、遅くはないと言っていただけて…ありがとうございます🥲

• 4月17日
はじめてのハナコ🔰

赤ちゃんが小さめだと不安ですよね。
私も妊娠高血圧予備軍で赤ちゃん小さめで33w5dで推定1700gくらいでした!
血圧が基準値越えるようになり尿タンパクも出たため33wから管理入院して、36w4dで出産して娘は1950gくらいでしたが、健康状態に問題なく「ただ小さめなだけで健康な赤ちゃんです!」と先生からも言ってもらえてすごく安心したのを覚えています😌

私自身や私の姉妹も、その子どもたち(姪甥)も正期産で2500g前後で生まれているので、そういう体質というか体型なのかな?と思ってます!
るかさんご自身と旦那さんの出生体重を確認してみて、そんなに大きくなければ小さめな体質なのかもしれません😌

血圧は寝不足や緊張、不安でも上がりますし、妊娠高血圧は食事では改善されることはそんなにないので、過度に気にしなくて大丈夫かと思います!
入院中に「私自身がもっと食べたら赤ちゃんの体重もその分増えますか?」と聞きましたが、あまり関係ないと言われました!
なので無理して食べなくていいと思いますよ。
(入院中も減塩食ではなく普通食でした!)

食べることよりは、横になってリラックスして赤ちゃんにたっぷり血液が行くことを意識されてみてはいかがでしょうか🥹
入院中はひたすらゴロゴロして、赤ちゃんにたっぷり血液(酸素と栄養)が行きますように〜!と思いながら過ごしてました✨

後期でうまく寝付けなくなってきたり、不安なことが多くて日々大変ですよね。
考えすぎちゃうのも、私もそうだったのでお気持ち分かります!

私と娘のことで、小さめでもこういう母子もいるんだなと、少しでも明るいニュースになれば幸いです☺️