※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

産後に挨拶するか悩んでいます。アパートで子供の声が聞こえ、挨拶する部屋が1つだけ。将来は挨拶したいが、現在は悩んでいます。

今二階建てアパートに住んでいます。37週5日でもういつ産まれてもいい頃です。アパートは6部屋あり、そのうち横の部屋、下の部屋、横の下の部屋は乳児、幼児のいるご家庭です。大体2人か2人以上子供がいるようです。

私は真ん中の2階の部屋にいます。

出産前に挨拶しておいた方がいいですかね?それとも何があるか分からないので、産後の方がいいですかね?

田舎で周りは静かなので、お互い窓開けて網戸にしていると、他の部屋のお子さんの笑い声や泣く声、イヤイヤしてる声、大人の話し声がよく聞こえてきます。

そんなアパートなので赤ちゃんの鳴き声があっても理解はありますかね…?菓子折りを持って行くか悩みます。

6部屋アパートですが、挨拶してくれる、挨拶返してくれるお部屋の方は1部屋のみで、あとは何もなくすれ違うだけ…親も挨拶を返さないし子供も挨拶をしないので、もういいかなと思って私も最近自分から挨拶してません。でも子供産まれてある程度大きくなったら近所の人、というか最低限同じアパートの人同士ですれ違った時は挨拶したいし、そんな姿を見せたいと思ってますが、他の部屋の保護者や子供はそんな素振り無いので悩んでいます…

コメント

はじめてのママリ🔰

産後に赤ちゃんを連れて、菓子折りを持ってご挨拶に行くと良いですよ😊
私は社宅住まいなので皆んな許してくれますが、それでもやはりご挨拶に伺いました。
それまでは関係が希薄でも「大きくなったね」とか声を掛け合うようになったので行ってよかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。ありがとうございます。因みに産後というのは、退院してそのままの足でですか?それとも退院して、産後少し経ってからとか、退院してその日赤ちゃんが寝た時等ですか?参考に教えていただけると嬉しいです。

関係が希薄でも、子供を通して声掛け合うようになれたのはいいですね♩

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は里帰りをしたので、帰宅したその日に行きました。泣いてないタイミングで行きましたよ😊

• 4月17日
☺︎

わざわざ挨拶に行かなくてもいいのかな〜と思いますし私も賃貸の時は行きませんでした!

すれ違った時にうるさかったらすみません程度です🤲🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    コメントありがとうございます。

• 4月17日